おはようございます
 
明るく更新して委員会(いいんだよ!) です
 
麹ファンクラブも活動中
 
といいつつ・・
 
そして 良い夫婦(4月22日)の日も終わっちゃいましたが
 
ふうふうしてください 
 
 
豆腐ソース
 
 
うちは普段(旦那さんが居る時)は和食中心
 
私もホワイトソースが苦手で・・あまりグラタンは作りません
 
だけど、新聞で 豆腐ソースでグラタン を発見
 
ブログ効果でやってみましょう 
 
 
イメージ 1      イメージ 2
 
 
豆腐ソース
 
充填豆腐300g オリーブオイル&白みそ大3 マスタード小1 塩小1/2
 
  フードプロセッサーかミキサーでなめらかに
ヘルシーなマヨのような味わい
野菜のディップやドレッシング・グラタンソース(ホワイトソースに比べあっさり)に、是非!
 
 
 
 
1:イメージ 3       2:イメージ 4
 
3:イメージ 5       4: イメージ 6
 
  
春きゃべつのグラタン
 
オリーブオイルとにんにくを入れてから(もこみち君も言ってたでしょっ)フライパンに火を
キノコと春きゃべつ・種を取って輪切りにした赤唐辛子を加え
焦げ目がつくまで焼き付け塩で下味をつける
豆腐ソースをかけパン粉を散らし焼く
 
 
家にある材料で
 
1:春キャベツ(芯も栄養あるんだよ!) なす(お塩の下処理忘れずに!)
2:にんにく切らしてて乾燥チップ^^;
3:朝食の残りの鮭
4:粉チーズもね!
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
味噌と豆腐ベースなので、里芋とかも合いそう
 
グラタンな感じはないなぁ
 
カロリーは上がるけど、生クリームを足したほうがこくが出ると思います
 
お味噌の種類かな^^;・・・  ちょっと塩気が多いかも
 
 
 
イメージ 9
 
 
私はこちらのが好みでした
 
アーモンドを砕いてちらして
 
右のは、はんぺんに塗って焼きました
 
 
当然だけど、お豆腐の風味が強いかな
 
 
ごちそうさまでした 
 
 
 
おいしかったけど・・・
 
リピはないかも・・・
 
ミキサー洗うのがね 
 
あーーー ブレンダー??バーミックス??が、欲しい   ラブラブ!