おはようございます 晴れ
 
速水もこみち いつのまに料理人になったの?
 
おっと 明るく更新して委員会(いいんだよ!)です
 
 
旦那さんの実家から 春の便り が届きました
 
イメージ 1
 
冷凍庫にしまう途中で思い出し あせる カメラ
 
お刺身用と煮つけ用のイカ
田舎流なめ味噌
その味噌を使った漬け物(あらめという海藻や人参ピーマンの葉など)
ツナ風そぼろ
めかぶ(ワカメの根っこ?茎?みたいなところ)
そして、とれたてワカメ(左下)
 
いつもは、どんだけ~ってくらいの塩に漬けたワカメを大量にいただくんですけど
 
この時期だけの新ワカメ  うれしいです
 
ただ旦那さんがいないからね  冷凍庫へGO DASH!
 
めかぶ だけちょこっと食べました
 
この時期スーパーでもみかけるのでは?
 
手で切るとぬめりがあるから大変なんですが、できるだけ細かく切って
こうゆう時フープロが欲しい 
 
田舎では 「手で切るぅは、なかなかできぃしぇんだわい」
                 (できないよ)
 
「電気で切ると熱が入ってつまいしぇん」
             (つまらん=だめだ)
 
 
なら私にくださーーーーい 笑
 
 
 
さっと湯通し おしょうゆをかけて・・
 
納豆のように食べます
納豆の匂いはもちろんしません にひひ
 
イメージ 2
 
 
今朝は生卵と春を ごちそうさまでした 
 
今日も元気に 仕事してきまーーす シラー 今日も・・
 
 
追記
 
冷蔵庫で節電
強から中で11%の省エネ
壁から離して置く
傷んだパッキンは換える
食品を詰め込みすぎない
温かい物は冷まして入れる
開閉回数時間を減らす
 
M字に!
庫内左右の壁面に沿って置き中央は少し手前に置くと死角が減らせる
常備菜は透明容器に
朝食用トレー(バター&ジャム)(たらこ&佃煮)を作るなど
野菜室 冷凍室 共に、立てて収納が取り出し易い
 
 
みんな知ってるよね