今日、日商簿記検定を受けてきました。


3級です。


問題は過去にはないパターンがいくつか出題されたように思います。


1問目の普通預金勘定は使ってよいのか迷いましたが、現金勘定がないので、普通預金勘定を選択。

見直しで1-1問目の受取手形を仕入の手形は支払でしょ。と、見直しで勘違いして直したことが仇となり、1-1を落とす。

1-3

得意先新潟商店から商品¥300,000の注文を受け、本日同商店から当座預金口座に¥40,000の振込みがあった。この振込額のうち¥30,000については注文品の内金であるが、残額については原因不明のため、現在同店に対して問い合わせ中である。


を、

-------------------------------------------------------------------

当座預金 30,000  | 前受金 30,000

-------------------------------------------------------------------


としてしまいました。

-------------------------------------------------------------------

当座預金 40,000  | 前受金 40,000

              | 借受金 10,000

-------------------------------------------------------------------

が正解でした。

よく考えたらわかるのに、色んな言葉に惑わされました。

試験っておそろしいと思いました。


他、大丈夫そう。



2問目商品有高帳の移動平均法記入問題。

仕入帳、売上帳にもとづいて記入していくのだけれども、売上値引きは3級では問われないと私のテキストには書いてあったのですが、ばっちり問われました。

練習問題で、仕分けによる、帳簿記入の選択問題で、何度か売上値引き仕分けで、商品有高帳に○をつけて間違えたことがあったので、この問題は、大丈夫そうです。


3問目

仕分けから合計残高試算表に記入するタイプの問題。

私の嫌いな貸借対照表をつかった合計残高試算表作成問題でした。

一番初めの売上仕分けを間違えてしまい、解答の数字と70万ずれていました。

この問題で、最低12点は落としました。


4問目

振替伝票。

得意なはず、と思いましたが、いつもは売掛金やら、売上、仕入、等の勘定科目だったのに、未収金やら、固定資産売却益やら、の仕訳問題だったため、戸惑いました。

でも多分点数は取れていると思います。


5問目

穴埋め形式の清算表作成。

いつもはもっと難しい問題を解いていたため、簡単に思いました。


検定反省。

・朝、寝坊はしない。

・てんぱらない。

・見直しをして修正する時は、慎重にみなおす。大概見直しをして、直すと間違っています。


さて、検定も終わり、合否はどうであれ、6月検定2級合格を目指して頑張ります。


明日クレアールのDVDの音声の小ささを問い合わせ、問題が解決しだい、クレアールの2級通信講座に申し込みます!