次は入学式か。。。

卒園式無事終わった。
普通。でした。←息子の振る舞いなどの様子が。
椅子に座る姿勢が悪くなったりするくらいで、

難しいことはないから?練習してたから?時にはお友達が声をかけてくれるから?

周りの子をみて動いてるぽいことはあった。

歌もいっぱい歌ってたけど、私の前に立った女の子で息子が隠れてて、歌えてるかどうかは見えなかった……せっかく行ったのに。。子ども達の歌声は聴こえるのに、息子が歌ってる様子は観れないっていう悲劇。。。

4~5曲歌ってる間中ずっと!!
両隣のお母さんと椅子がぴったりくっついてるから、体をちょっとずらして観るってこともできんかったん!!!!
席順の悲劇!?!?笑

雰囲気的には、歌えてたと思う。たぶん。
でも本当はやっぱり歌ってる姿観たかったなーーってここだけに本音を。。

私が見てる限りでは、お友達に声をかけられることもなく、そつなく式は終えられてました。

(普段のお勉強では、数字と、ひらがなはわからないけど笑)

卒園式は、普通に乗り越えられていたと思います。

大きくなったら何になるの発表、まだまだみんな、幼く可愛らしい子ども達も何人かいて、ほっとした。浮かなかった。

自閉症息子は本当に頑張ってて問題なかったのに。。

息子より、私の方がイベントや人集まるとこ苦手な特性?で帰りたくてしょうがなかった。

他のママさんとほとんど喋れないし笑。何喋ったらいいかわからん。。

息子は来て貰うの楽しみにしてたからちゃんと行きましたけど。。本当に早く帰りたくてしょうがなかった!

お母さん達はみんな、涙、涙してましたね。
4~5年通ったら思い入れ大きいよね
全然泣かない素の私、変人だと思われたかな……

私は本当に、あの虐待保育園からこちらに転園できたことで天国やった。そこについては本当に感謝。
だけど、色々嫌な思いもさせられたし、ここで泣かんとこう!て決めてた笑

(こう書いてると、私もだいぶ特性ありますね…)

で、私は涙はでなかった。

息子が、みんなと同じように振る舞えるか、目立つことしないかと心配してたら、泣く暇なかったってのもある

園長先生は、開始から涙目で本当に子ども想いの優しい先生なんだなと思った。

主任はやっぱり泣いてなかったね、私の見立て通り…笑

卒園式って、定型児のためのものだよな…と思った瞬間があった。

仕事しながら長年通わせて、子どもがスクスク(まともに)成長し、もう小学生!?本当に良かったー!てなったら感動するよね。先生達ともいい思い出いっぱいって。
私もその場合は感動したと思う

障害児を受け入れらてない私。
昨日も、今朝も登園前のぐずぐずで相変わらず困らされ(私が発狂したくなるくらい)、まだまだ、6歳なってもこの特性に煩わされるのか、という落胆。どう対応するのが正解かわからず毎日悩む育児。。してて、卒園については、感動するよりただ不安。。。

え!?もう保育園出され、小学生?
支援学級ですよ
数字もひらがなもわからない、6歳児。これからどれだけ伸びるんですか?
どんな進路に進めるんやろう。。。とか、そしてまだ、なんでなんで障害児なのって。。
考えることいっぱいで涙でない。。



私だけ、たぶん、集合写真でマスクしてうつってしまった…しまった…私が目立つことしてしまってる

誰も見てないからどっちでも一緒!て突っ込まれるでしょうけどね…