自分が通っている学校のことを学生たちは何と呼ぶのでしょうか

 

大体は上半分で呼ぶのだと思います

 

例えば、「東大寺」や「西大和学園」

 

「洛南」「筑駒」「開成」などなど

 

 

では、灘中の場合はどうなのでしょう

 

ご存じの方も多いと思います

 

灘中ではなく、「灘校」と呼びます

 

「灘」単独のこともありますが

 

ほぼ、中高生たちは自分の学校を灘校と呼びます

 

 

体育祭も・・・「灘校体育祭」

 

文化祭も・・・「灘校文化祭」

 

自分たちのことも灘校生と呼ぶのです

 

 

・・・・・・・

 

 

「おお~~~さすが灘校生!!自分たちが大好き!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・

 

と、いうことではないと私は思いますが・・・

 

ただ、単に、「灘」だけではゴロが悪く

 

灘中とも灘高とも違い、全生徒を指す言葉を

 

必要としただけでは・・・と思ったり??

 

 

でも、やっぱり本音では灘校生は灘が大好きなのです

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ