灘の勉強は速い・・・

 

速すぎる・・・

 

まだ、1年だから手加減してくれているのはわかる

 

だけど、先輩の話を保護者さんから聞くと

 

「中学2年のまだ5月だけどすでに高校数Ⅰ-aらしい」

 

ひえ~~はや!!!

 

もう高校の問題集使ってテストも出しているらしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中1から高3までの6年間を同じ担任団が受け持つということは

 

6年間ですべての過程を終わらせるという

 

目標を先生たちの間で共有出来るだけではなく

 

6年間に勉強自体を分散させることもできて

 

とても効率が良いと思う

 

中1で高校分野をやってもいいし、

 

逆に高3で中学範囲をやってもいいのだ

 

 

中学の勉強の少し発展が高校分野という教科もあるため

 

中学高校の勉強すべてを少人数の先生が計画を立てられる

 

という状況はものすごく効率が良い

 

簡単に言うと中学高校の勉強を混ぜこぜにして

 

6年間でやればいいということになります

 

 

灘が結果を出せている理由のひとつではないかなと思う

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ