学習の先取りについては大きな問題点が
わたしはいくつかあると思っています
まず、1つめにあるのは、
その子供に合っているレベルなのか
ということ
極端な話、普通の子に小学校低学年で中学校のレベルの
数学なんてまだ必要ないのです
もっとその時にやるべきこともあるかも知れません
必要ないというと語弊がありますが・・・
昔は子供がおむつを取れないと・・・
「早く取りなさい!!取れるようにしなさい!!」
と、姑さんから言われていたようです
しかし、よく考えてみると・・・
病気の方以外小学生でおむつをしている人は
いないわけです
とれるのが遅くなったから病気になるわけでもなし、
現在ではその考え方は否定されています
つまり、その時その時の成長により、必要なことが
あるということなのです
では、学習においてはどうなのか、
例えば数学の簡単な方程式??らしきものは
塾では5~6年生で学ぶことになります
ええ、あの「〇」とかいうやつです
2まる、3まる、で表現するやつですね
中学1年で方程式を習います
中学2年に上がるころには進学校の生徒ならば
全員方程式は理解できているはずなのです
では、その時まで方程式はやらなくていいのでしょうか?
そういうわけではないと思います
先取り学習とは適切な時期に適切なことを勉強すること
早くやりすぎても脳の成長がついて行っておらず
覚えているだけ・・・になってしまいます
昨今の中学受験は算数でさえ解法を覚える
暗記科目になりかけているため
最難関校は前から「考えられる子供」を合格させるため
算数も思考力の問題を出してきます
灘の2日目や筑駒などの算数の問題です
何事にも子供に合った勉強を適切な時期に
考えてあげないと、意味がない、もしくは
その時期に本来やっておくべき学習が置いてけぼりに
なりかねないということだと思います
「本当の意味で理解できているのか」
これを忘れてはいけないことだと思います