この前は中学校について書きました

 

では、中学受験塾は必要なのか??

 

 

うちは長男は塾あり

 

次男は塾なし

 

三男はほぼ塾なし(最後のみ)

 

 

で、上は偏差値65、下二人はR4偏差値70越えの学校に

 

合格しましたが、塾の必要性に関しては

 

大部分の人には・・・

 

あくまで、大部分としておきますが

 

少しだけ塾を使うことも含めてです

 

塾は使ったほうがいい結果が出るのでは??

 

と、思います

 

 

まず、親の負担が半端ない・・・

 

私はある意味楽しんでやってましたから

 

良いとしてもです

 

 

さらに、子供の性格にもよります

 

二人ともまだ反抗期を迎えてなかった??

 

 

 

 

 

 

 

ため、やりやすかったのですが

 

親が子を教えるということは非常にハードルが高い

 

厳しくできないことがあるからです

 

 

次に、またこれは別の機会に書きますが

 

子供に教える前に親が勉強が必要なこと

 

中学受験界は特殊です

 

構造も勉強の中身も・・・です

 

親は勉強とは関係ない部分の知識も必要ですし

 

なにより教材の選別と子供に合わせた

 

教材の計画を立てることも必要です

 

 

・・・・・

 

 

ちょっと考えてもこれだけの問題点が出ます

 

だけど、自宅学習に合う子もいるのは本当のことで

 

家庭教師や個別指導が合う子もいるでしょう

 

塾に通うということはいいことばかりではありません

 

 

次回は塾を使うことへの問題点も

 

書こうと思います

 

 

塾を必要かどうかを考える際は子供を

 

しっかり見てあげてほしいと思います

 

その子の将来を親がしっかり考え、

 

期待ではなく、愛情をかけること

 

その子にとって幸せなことなのかなと、

 

感じるのです

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ