年ごとにうちの次男の受験勉強を綴っていこうと思います

 

・・・・・・

 

 

次男の中学受験は幼稚園の頃から始まりました

 

 

 

 

・・・といっても本気でトップを目指しているわけではなく

 

長男に比べて忍耐力があったため

 

上を目指してみようと思ったのがきっかけでした

 

使った問題集などは別にまとめようと思いますが

 

まずは先取りをどうしようか、から入ったわけです

 

先取りで一番大変なのは2年や3年でそれぞれ3年や4年の勉強に

 

切り替えるとき、間が1年分空くことだと思います

 

具体的には2年までしか勉強していない子が3年時に4年の勉強をするとなると、

 

3年の勉強がまるまる空いてしまうわけです

 

掛け算をやっと覚えたくらいの子に4年算数として

 

割り算や角度、小数まで出てくるのです

 

 

・・・・・・

 

 

先取りを早めにやってしまうことでその負担を軽くしたわけです

 

と、いうことでまずは年長さんの時に1年の勉強を始めました

 

市販の問題集で特に受験に特化した問題集ではありません

 

算数と国語を問題集一通りやった感じです

 

余裕があれば掛け算の九九も覚えたような気がします

 

にほんブログ村
受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 


中学校受験ランキング