先日、第3回目のワクチン接種に出かけました。


受付の段階で、本人確認を求められ、免許証を出しました。


去年の8月に、免許証更新で撮った写真です。


受付の方が写真を見て、一瞬たじろいだようでした。


確かに、そこには不自然に歪んだ表情の顔がありました。

その写真を見たら誰でも違和感を感じるだろうなぁと理解できました。


それを見て、つい、実は、2年前に顔面神経麻痺になって、後遺症が残ってしまってと説明すると、納得されたようでした。


以前2回の接種では、免許証も以前の写真で、何事もなく終わったことを思うと、たかが写真一枚で、こうなるのかなと、現実に直面した感じでした。


また、現病歴のところにも記入してくださいと求められたので、今は服薬もしていないですが必要ですか?と尋ねると、念のため書いてくださいと言われ、従いました。


免許更新の時に写真を撮ることがストレスだったけれど、まだ何年間か、この免許証の写真との付き合いは続くのだなぁ………と、しみじみ。


いつもは、今の日常生活に慣れて、マスク生活でもあり、普通に暮らしているけれど、しばらくは、こんな感じで、折りに触れて直面していくのかなぁ、と、そんなことを考えた日でした。




いただいた手作りのサツマイモケーキで、お茶をしました。優しい甘みで、ほっと一息出来ました。




     最後までお読みくださり、

      ありがとうございました😊