もう2週間ほど前のこと、友達が、表情筋トレーニングなるものに誘ってくれた。


歳を取ると、顔の筋肉も衰えて、その結果、シワ、シミ、タルミが出て、老け顔になる。

表情筋はいつからでも鍛えることができる!と。


顔面神経麻痺にもいいかもしれない❗️


これまでだったら、多分、参加しようとは思わなかった。

でも、麻痺になったおかげで、よかれと思ったことは体験してみようという気持ちになった。


実際のトレーニングの場面ってどんなかな?

できるのかな?麻痺だけど、大丈夫かな?という心配はあった。


でも、まっ、いいか!

何事も体験!


ちょっと開き直った気持で、出かけた。


カルチャーセンターの会場には、時間前から、中高年の女性が20人くらい集まっていた。


結構多いのね!

私の感想。



講師は、表情筋のエキスパート。


全国各地で講演会を行い、幅広く活躍されていて、語りにも定評があると紹介されていた。


講師の先生の自己紹介から始まり、かなりの実績を上げている現在の話まで、トークショーのようだった。


話の間に実技の時間があった。

表情筋のトレーニングはいつからでもできます❗️

顔の筋肉を正しくトレーニングすることで、表情が豊かになり、肌本来が持つ自然治癒力や免疫力も高められるとか。講座の実際のトレーニングの内容は

①準備

②唇のシワ・タルミの予防改善

③首のシワ・タルミの予防改善

④上瞼のタルミの予防改善など


要は口角を、意識して、ゆっくりあげたり、さげたり、口を大きく開いたり、変顔したり、首をゆっくり動かしたり、などなど。


鏡を持って見ながら行うけれど、私の場合、人が当たり前に出来ることが、思うようにできない。

口を大きく開けることもできない。

変顔も意外と難しい。


私がしっかりやっていないように見えたのか、先生の大きな声が飛んできた。


そこのあなた!そう!あなた!

もっとしっかり口を開けて❗️


よっぽど、目立ったらしい。

大きく開けようとしていても、はたからは、開いていないように見えるらしい。

そんなに人と違うんだ、と実感した。


思うように動かない実技の時間は、やっぱり苦痛だった。



終わりがけ、質疑の時に、思い切って講師に聞いてみた。


顔面神経麻痺で、思うように動かせないのですが、この表情筋トレーニングは、麻痺にも効果がありますか?


先生のことば


大丈夫❗️勿論効果がありますよ。続けてみて下さい。



顔面神経麻痺も、筋肉が硬く硬直するとよくないと言われる。


発病初期は注意が必要だけど、1年半以上経過した今では、少し意識して、ゆっくり動かすといいかもしれないなー。

でも、正直言って、あまり楽しくないし、ちょっと億劫な気分。


どうしようかな?ただ今、思案中💦

 



   🍀最後までお読みくださり、

      ありがとうございました😊