顔面神経麻痺の後遺症が日常になってから、久しい。


病的共同運動が、当たり前の毎日になって、付き合いながら過ごしている。


相変わらず、目の違和感は、計り知れない。


でも、この頃、日常的に会う人ごと、ずいぶん良くなったねと声をかけてくれる。

人からは、そう見えるのかな?


自分的には、顔の強張りや違和感が続いている

けれど。


そんな折、コロナ禍で会えなかった知人が二人、2年ぶりに尋ねてきた。電話では時々話していたから、あまり違和感がなかった。家族絡みで付き合いのある知人で、夫も一緒に話に加わっていた。


その後、しばらくして、何かの折に、夫が私に内緒にしていることがあるという話になった。

最初、言いづらそうだったけれど、最後にはポロリと話してくれた。


先日訪ねてきた知人から、私に電話があり、たまたま不在だったため、夫が出た。


その際、その友達から『マリちゃん、顔が変わっちゃったけど、どうかしたの?』と尋ねられたとか。

その友達は、気遣って自然に話していたらしい。


そして夫は、私を気遣って、そのことを内緒にしていたらしい。


その時の私の気持は、ちょっとショックだった。

夫が内緒にしていたことが。


友達の反応については、ああそうなんだね、そう見えるんだということで冷静だった。

その友達には、麻痺になったことは話していたようなつもりだったから、普通に話していた。

この頃、お互いに記憶が曖昧で、話していたつもりだったけど、実際どうだったか?

今ではさだかではない。



夫が普通に話してくれていたら、やっぱり人からはそう見えるんだねと、普通に話ができたのに。

変に気遣ってくれるより、その方がよかった。



🍀今回のことで、思ったこと🍀


麻痺になったことを知らない人からは、どうしちゃったの?というふうに見えるんだろうな。


でも、麻痺だったことを知っている人からは、良くなったと見える?らしい。


夫は気を配ってくれたけど、まずは、正直に話してほしいなぁ。(ガンの告知も同じかな?)


  でも、あとで、よく考えたら、本当は、


 一番辛いのは夫かもしれない


という気がして、付き合ってくれている夫に心で感謝した🌸🌸🌸



友達の庭からいただいて移植したサルスベリ。

一時は枯れかけたけれど、願いが通じたのか、新芽🌱が出て、我が家に根づいてくれた。

そして、今年は無理だと諦めていた花芽がついた❣️

命のパワーに、感動と感謝の気持💓





  🍀お読みくださり、

     ありがとうございます🍀