久々の投稿です。



顔面神経麻痺になって、後遺症が残って、付き合いながら、生活している日々。


それが、良くも悪くも、日常になり、大きな改善や変化もなく、気がついたら2週間が過ぎていた、そんな毎日。


でも、気になることはいろいろあった。


目のこと。


顔面神経麻痺の後遺症で、病的共同運動が始まってから、目にかかったストレスは計り知れない。


口に連動して、例えば、食べる時、飲む時、口を開く時、目が閉じてしまう。目が閉じないよう、目を開ける努力をする。頑張る。


また、例えば本を見る時、気がついたら、麻痺側の目は閉じていて、健側だけで見ていた。常にウィンク状態。それが、クセみたいになっている。


やばい、ヤバい❗️

目は見ていなくても、開かないと!


そして、この時気づいたことが、もう一つある。

以前は右目の視力が悪かった。

今は何故か、左の視力が落ちて、ぼやけている💦


これって、麻痺のために、麻痺側の左が強張って左目にも大きなストレスになっているのだろうか?

特に、朝、起きた時とか。

こわばり、口周りの痺れ感もあるし……



それで、診察の時、主治医に聞いてみた。

左の視力が落ちたのは、麻痺と関係ありますか?


それは眼科で聞いて、とのことだった。


いつもかかっている眼科でも尋ねてみたけれど、視力といっても、乱視とかいろいろな要因があるとので、明言できない、と。


そうなんだ。

単純に考えると、左目は、麻痺のために、これまで酷使されてきた。

瞼が閉じないから、乾燥して常に目薬が必要だった。

また、『ワニの涙』が続いていたため、ずっと涙目だった。

額を動かしたり、目を見張るトレーニング、目を開く努力などなど、随分頑張ってきたね。

それってストレスだよね。


原因は⁉️かもしれないけれど、関係あるよね、っていうのが、私の素直な感想だ。


でも、ここで、私も一つ反省。

目は、こんなに頑張ってきたのに、私も目に対する感謝と労いの気持が足りなかった、ということ。


落ち着いた今の結論です。


因果関係、わからないけれど、

これからは、あなたに感謝して、

私も顔晴るから、協力よろしくね❗️



今朝の鶴舞公園。夏も過ぎ、いつしか秋になっていました。青空に鱗雲♪

ルーチンの朝の青空太極拳です。

不思議なことに、太極拳の時は目のことは忘れているようで(*^o^*)




🍀🍀🍀最後までお読みくださり

       ありがとうございました😊