朝のラジオ体操で、知り合いの体操仲間に会つた。
おはよう!あれ?まだ、眠そうだね!つて。声がかかった。
目が細くて、そう見えたみたいで💦


そう!寝不足でねー😅

いや、実はね、顔面神経麻痺になって、後遺症で、目が開きづらくって、とさらりと、答えていた。

自分でも、応対に慣れてきた?のかな。

そういえば、八百屋のおじさんもそうだった。

あまりにストレートなので、こちらもサッパリした応対ができる。

マスク姿だし、遠目には普通に過ごしている。


そうしたら、今日も❗️
今朝の公園での太極拳。

久しぶりに参加された方が、近寄ってきて、


あれっ?目、どうかしたの?


マスクをしていても、パッと目でも、目が目立つようだ。

慣れた方は何も言いません。


私も聞かれることには慣れてきて、顔面神経麻痺という病気になってね、まだ、後遺症で目が開かないの、というと、いろいろあるよね……という感じで終わります。


確かに後遺症は続いていて、右の極めて自然さと、それにひきかえ左の強張りと違和感は半端ない。



でも、一方でこんな会話が日常的になってきたということは、いろいろ不自由があっても、それが普通になって受け入れてきたということかな?


そんなことを考えた日でした。



毎朝、ラジオ体操と太極拳をしている公園。
チューリップ🌷いっぱいの春の花壇❣️

桜🌸の花が開花。もうすぐ満開です。立ち入り禁止のロープの中で、カラスだけが自由に闊歩。