とある企業と面談までこぎつけました。。
私なりに、扶養を抜けて働くにあたっていろいろ条件があったのですが、
まぁまぁ、それなりに条件がよいところだったし、
業種としても以前やっていた仕事と同等な感じだったので、
これならやっていけるかもしれない…
そう思ってお仕事にエントリーし、面談までこぎつけました。
…久しぶりにちゃんとした面談をしました。。
面談といっても、
ほぼほぼ、入社してからこんな仕事をするけれど大丈夫かどうか?といった確認でした。
いくつかの質問がありましたが、ほぼほぼ業務に関して。
こういったスキルはできるか、ツールは使えるか、といったことから、
仕事をする上でこんな場面ではどう対処するか、などをいろいろ聞かれました。
…面談は、、そりゃあ緊張しましたよ。。
面接官の人もわたしよりはるかに若い人だったし、、
こんな40代のおばさん、、なんの得があって企業に入れるのか、、
定年年齢がみえてるじゃん、、
こんな人雇うなら、もっと若くて頭も体も機敏に動く人を、、
って思うよね(って私が面接官ならそう思うなぁ~)
というような気持で面接中、いろいろ質問に答えてました。。
…で、後日結果がきたのですが、、
結果…
『採用』されましたーーーー!!!
はい、まずは喜ぶべきことですね!
素直にありがたいです!
…ただ、入社してから膨大に覚えることが多くて業務自体も大変であることは想像つく。。
ので、働くことが今よりもハードになる、、という点においては、慣れるまでは精神的にきついかもなぁということ。
でもね、
世の中、どんな仕事でも「働く」って大変なこと!
どんな仕事をしたって、なにかしら試練や問題があって当たり前。
肉体的だったり精神的だったり、、勤務時間が早朝や夜中とか、そういうことだってあるだろうし。
だからね、一概にこれがやだ、とかできないとか、ムリとか、あっちが楽なんじゃないか…とか、出てきちゃうかもしれないけれど、いろんな業種経験した私としては、、
どんな仕事も一律で大変!
仕事には「キリ」がないから。でも、キリがない仕事はビジネスになるんだよね。
ってことで、、
まぁ、ともかく、新しい仕事が始まりそうです♪
就業開始するまでに、
今勤務している仕事の雇用を終了してもらう手続きしたり、
家庭と仕事を両立していく上でのあれこれを計画たてないとな。
もちろん、家族の理解と協力を得ることも必然だから(ここが一番、、とくに夫)
あれこれ、根回しするとしますかね!!
…ひとまず、、
自分が望む形での仕事ができますように!
(満月にお願いしよ!!)