世間的にも増えている「不登校児」
わたしの周りでも、あっちもこっちもか…とばかりに増えています。
なんで学校にいけないのか?
察するに学校が「楽しくない」からだろう。
じゃあ、なんで楽しくない?
友達トラブルか?勉強についていけないのか?
先生が怖いのか?
原因は…
大抵これらの要素のどれかに該当すると思われる。
ただ、、子供自身、
結構な確率で自分自身がなんで学校にいけないのか…
「分からない」という。
言語化が難しい心境にあるのだろうか?
…多分、きっかけは些細な事。。
そこに自分自身で答えを見いだせず、悶々とする。。
親や先生に話したりしても、なんか納得いかず。。
だから、もういいや…って自分の殻に閉じこもっちゃうのだろうか??
しかし
「分からない」も常態化すると、本当に自分が何をしたいのか、何をして生きたいのか、…本当にわからなくなってしまうと思う。
そうなる前に、親としてできることはなにか。
少しでも子供の生きる力、活路を見出すような声かけ、働きかけをしてみたいものだと思う。
…ところで逆に、、、
なんで学校に行く子がいるのか?
毎日毎日、大して勉強もできないし、なにか取り柄があるわけでもないのに
どんなに天候悪くてもカッパ着て自転車乗って、
重たいバッグ背負って、、
そんなにしてまで、なんで学校に行くのさ?
と、わが娘に問うた。
娘に聞いたら
「勉強はダルいけど、ともだちに会いたい」という返事が返ってきた。
不登校児のように「分からない」とは言わなかった。
学校に行きたいのに行けない…
行きたくない理由がわからない…
そんな風に思っている不登校児の子供たちの心…少しでもなにか風穴をあけてあげたいな。
やっぱり、仲間が必要だ。
娘の言葉にヒントがあるような気がした。
思春期になったら、親が子供の心の寄り添い処ではなくなる。
やっぱり、横のつながり「ともだち」「仲間」が必要になってくるんだ。
そのつながりが希薄だったり、うまくできなかったりすると…不安定になるのだろうな。
親は親の役割があるように
ともだちには友達の役割があるってことなんだよね。
みんなみんな…いつか、大事なともだちや仲間と出会って、心から楽しい、幸せだ、と思う時間を作ってほしいな。
そこが学校でもフリースクールでも、オンラインの向こう側でも。