夜のダラダラタイム。

 

就寝前の、リビングでのダラダラタイム。

 

ここで、中学生になる長女ノエルと、けっこうあーだこーだ、くだらない話をしていたりする♪

そんな親娘の時間が、けっこう好き♪

 

思春期まっただ中の娘だからこそ、

真正面から話したところで、聞く耳持たず、右から左へ受け流す~的な感じになりますが、

こういうダラダラタイムで、ちょっと斜めな目線で語ってみると、

 

「へー、今の名言だね」なんて、嬉しい言葉を娘からいただけます♪

 

今日、娘に話したのは、

「足並みそろえてスタートとゴールに向かっている時期は、今だけなんだよ。

小学校卒業して、みんなで中学生になって、

一緒に教室で勉強して、部活して、で、受験勉強して、高校に行って…

そんな一連の流れをみんなが同じようにやっている時期は、今だけなんだよ。

 

高校進学したら、

 

その先の進路が、さらに進学なのか、就職なのか、

 

さらにその先に進んだら、

 

いつ結婚するのか、しないのか

子どもを産むのか、産まないのか、

子どもが何人なのか、

戸建てを買うのか、買わないのか、

実家に住んでいるのか、いないのか、

日本にいるのか海外にいるのか、

 

 

みんなみんな、その先の選択肢は全部人それぞれ違うタイミングで訪れるんだよ。

 

それを良いとか悪いとかじゃなくて、

 

自分の目の前には、いくつもの選択肢が広がることになるってこと。

 

それをね、自分で選ぶんだよ。

 

いいか、他人が選ぶから、じゃあ自分も、って選んだ選択肢には、いつか、ん?これじゃなかったかも…って思うようになるから。

 

だから、自分が、これだ!と選んだものを選ぶんだよ。

どれを選んだって、その先の道はちゃんと続いているからね」

 

そんなことを、筋トレをしながら力説してみました(笑)

 

 

そしたら娘が

「へー、今の名言だね」

なんて言ってくれたのですが、

(めっちゃ長かったから、どれが?って感じですけど)

 

でもね、

これから「選択」の連続なのよ、人生は。

 

どっちを、どれを選んだって、その先、ちゃんと道は続くから。

 

あのとき、あっちを、これを、そっちを…と思ったとしても、

流れ流れ、まわりまわって、ちゃんとつながっていくから。

 

だからこそ、自分で「人生を選び取る人」になってほしいなと、私は思うのです。

 

まぁ、平たく言うと、私が「選び取る人」だから。

流されて人生生きてきたわけじゃなく、その都度その都度、いろんな選択肢のカードをコレだ、と思って選んできたから。

それでああ…と失敗したかも、、と思うことでも、振り返ると、けっこうマシなカード選んだかもしれないって思うよ。

 

 

これからの時代は、とことん、自分を信じて生き抜く時代になると思う。

だからこそ、思春期の娘へ、自分の直感を信じて、選び抜く人になってほしいなと思うのです♪