子供たちの夏休みが始まりました!

 

今年から、中学生、小学生、と分かれているので、

夏休みの過ごし方も姉妹で異なります。

 

それでもって、、

小学生の次女は、例年通り、午前中に宿題の時間を設けているので、ドリルやったり、自主学習をやったりする、と言う感じになるのですが、、、

 

中学生の長女。

今までは、次女と同じように、夏休みの午前中を勉強の時間にしていました。

…が、部活が入ってきたので、夏休みの午前中は全部部活、になるんですね。

 

そうすると、、

午後に勉強タイムをつくってやるか、というとそんな感じがない。

 

今日は夏休み初日で、午前中から部活。しかも試合があったので、午後まで流れ込んで一日部活…って感じでした。。

なので、今日はしかたないかなーーと思うけれど、、

 

中学生の勉強タイム、、学校で、自分で計画表を立てた、といっていますが、

家でやっていない姿をみると、悶々としちゃう。

それでなくても、期末テスト、、、勉強あんまりしてなくって、、結果、それなりの結果だったのでね。。

中間は最初のテストというだけあってはりきっていたのに~~…。

 

思春期だから、あんまりアレコレいうと、うるさい!って感じだし、余計にやる気なくしちゃうだろうから、あんまり言いたくないし。

本人の自主性にまかせたいし。

(勉強は自分の為、って思ってがんばってほしいなぁ)と思うのですがねぇ。

 

 

小学生の次女は、まだまだ素直なところがあるので、

親と一緒に、これやろう、あれやろうと計画たてれば、「うん!」と素直に聞いてくれます。

 

 

なので、今年は中学生の長女にヤキモキしながら、小学生の次女と一緒に夏休みの課題を張り切りたいと思います♪