TVerで、3年B組金八先生シリーズが、放送されているのに気づいて、

第2シリーズから見始めました。

 

第1シリーズからも、みればよかったなぁ~~(泣)

 

で、、今、第5シリーズにはいってきました。

 

10代のころに、リアルタイムで見ていた金八先生は、

第4シリーズと第5シリーズなので、

この第5シリーズは、とくに色々考えさせられました。。

 

第5シリーズのあらすじは、

3年B組の担任の先生が、生徒たちに暴力を振るわれ、精神的に追い詰められて学校に来られなくなってしまう。

金八先生が、その担任の先生が休む期間、3-Bの担任になる、というストーリーからはじまります。

 

…教師には表面的にいい子、裏ではクラスを牛耳っているという生徒が登場するので、金八先生も、この、、「心の闇」、とどう対峙していくのか…というところが見どころなのですが、、

ホント、リアルタイムで見ていたし、リアルタイムで10代だったので、

この第5シリーズをみると、当時の中学校を思い出します。

 

…実は、、私の中1のクラス、、担任の先生が2学期になったら、学校に来なくなったんです。。

どうにも、、1学期、クラスをまとめきれなかったことで、うつっぽくなり、病んでしまったようで。。

そのまま休職…さらには翌年にはもう、その学校にはいませんでした。

実は、その中1のクラス、、やっぱり雰囲気的によくなくて…クラスのボスみたいな感じのコがいて、、さらにその子分、みたいな人もいて、

いつも誰かの悪口いったり、担任の先生にかみついたり、、

言葉遣いも悪くて、、

 

あ~あ…って感じでみんなが、やれやれ…って感じだったんです。

 

実際にボスから、イジメのターゲットになった子がいて、その子が不登校になる、という事態も発生し、担任としては色々と負担を感じていたんじゃないでしょうか。。

(ちなみに、私はイジメのターゲットになった子と部活仲間だったから、他の友だちと一緒に、その子の家に迎えにいって、一緒に学校に行けるように声掛けしたりしてたんだ)

 

だからね、、なんか、第5シリーズをみると、その当時を思い起こします。

 

あのとき、あのクラスで私も何かもっとできたんじゃないか…。

そうすれば、あの時の担任の先生の心も救えたんじゃないか…。

そんなことを何十年たった今でも思い出します。

 

 

令和の時代にも「金八先生」って必要だと思う。

 

金八先生、、時代とともに学校も生徒も変わっていくし、金八先生も変わっていかざるおえないのだけれど、

 

それでも、その時代を懸命に生徒と走っている、、そんな先生、令和にもいたらいいよな。