TVから流れる恋愛ソングを、ボ~っと聴いていたら、

 

その曲の歌詞が、

愛が冷めたとか、あなたに飽きた、的なことを言っていて、

 

かといって別れる、というほどでもない、的な感じで歌詞が続いていて…

 

(そーなんだ、、そういうこともあるよね、恋愛って)

と思いながら聴いていたんだけど、、、

 

 

…よくよく考えたら、、

わたし、、夫と結婚してから、一度も『倦怠期』がない!!

 

夫に『飽きた』ことが一度もない!!

 

ことに気付きました!

 

それを夫と娘たちに言ったら、

 

長女が

「へー!相性いいんだね」

と言ってくれて、

 

夫が

「ありがとうございます♪」

とお礼を言ってきた。

 

だってだって、夫の言動に怒り、飽きれ、笑いこそすれども、

『飽きた』とは一度も思わない。

むしろ、毎日色々あって面白い(笑)

 

子どもができるまで二人の時間も十分にあって、

ケンカもして、スッタモンダも色々あったけど、『飽きた』は、ないなぁ!

 

…これって実はすごいのかも!?といまさらながらに大発見をしたような気分です。

 

 

昔付き合っていた元彼…

交際3年目~くらいから、けっこうマンネリ化してしまって、

なんか私の方が飽きてしまった。(これが倦怠期か~って感じの)

デートのシチュエーションを変えたり、仕事や引っ越しなど環境を変えたりして、

なんとか5年くらいは続いたけど、、

やっぱり、根本的に

(この人と私は違うな…)と思っちゃって、そのうちお別れ…という流れになりました。。

 

けど、彼の方はすごく私の事好きでいてくれて、彼は私にマンネリ化をまったく感じていなかったんだよね。

だから私が不機嫌になったり、めんどうくさそうな態度をしていても、いつもやさしく接してくれて…

でも、それに対してわたしは、なんかイライラしちゃって。

 

今思うと、なんで私はあなたに飽きたって思っているのに、あなたは私に飽きないの!?と同じ土俵に立ってほしくて態度に表していたのかも。そうしたら別れ話も自然とでてくるのに、どうしたもんだか、彼は私と真剣に結婚を考えている人だったのです。

 

結局、

私がやっぱり、最終的にゴールインにいけなくて、気持ちがどうしても…。

 

…しかも悪いことに、彼と交際している間、他の人に目うつりしちゃったりしてた。

 

ってことで、

私から別れ話を切り出し、お別れしました。

が、結婚を真剣に考えていてくれた彼。

泣いてわめいてすがって、しばらく別れるのに時間がかかりました。。

 

一方が、倦怠期にはいっても、もう一方が同じ気持ちにならないことがあるんだなーー。

恋愛ってつくづく難しい、、と思いました。

 

 

だから、今、結婚して15年以上を添い遂げている夫に、まったくマンネリ化を感じてない、倦怠期もない。

「飽きて」ない。

ことに驚いています。

 

変わらず好きで、大事な人、特別な人だなって思います。

そしてねー、ホントに毎日一緒にいていろんなことを巻き起こす人なので、刺激と新鮮さをいつまでも味あわせてくれている人なんだと思います。

 

いや~、うちの夫、面白い(笑)