『家族ゲーム』 本間 洋平・著
今春のドラマ「家族ゲーム」が面白くて見ているので、原作ものぞいてみました♪
本屋で本書を手にとってびっくり!!
「薄っ!!」
…まれにみる薄さの文庫でした。
なのであっというまに立ち読みで読み終えてしまいそうだ。
立ち読みで少し内容をパラパラとめくってみました。
全部は読んでません。
読んじゃうとドラマが楽しめなくなるかな~…と。
だけどドラマは原作と違った設定になっているし、現代風にアレンジされているドラマはドラマでやっぱり違った魅力を発揮してくれそうです。
~~~あらすじ~~~
落ちこぼれの弟をなんとか勉強に集中させて進学させたいと望む家族。
そこに現れたのが家庭教師の吉本。
吉本は弟のみならず家族らも巻き込み本当の問題はどこにあるのかを問いていく。
…原作は時代背景なども昔でちょっと読みにくい感じもしましたが、
世にも世なら、偏差値重視のお受験時代ですから、今よりもかなり進学に関しては世間でシビアにとらえられていたときだと思います。
バブル世代ならきっとものすごく受験勉強をした思い出があるのではないでしょうか。。
そういう時代を現代版にアレンジしなおしてのドラマ化ですからね。
ドラマは、受験・進学という問題もさることながら、家族間の問題点を重視しているように思います。
これは原作にも付随しますが。
…それにしても、、、
嵐の桜井翔のさわやかな笑顔に隠れた非道な狂気というか…この役、、すごくハマってますね。
だからついつい見てしまうのかも。
さ~♪
明日の放送も楽しみだな~!!
…ところで、4月末日の三連休。
お天気も良いし、家族でのんびり楽しんでます♪
お洗濯ものをたんまり干したし、外食ランチしたりショッピングに出かけたり♪♪
ノエルは相変わらず隔週で熱を出し、連休初日から38度を超えていますけどね。。
でも、元気で飛び跳ねてますけど。。
やっと連休最終日に熱が治まってきました。。
あと3日保育園がんばったらまた連休だから!!
がんばるのだぞっ!!
5月の連休は旅行に行く予定なので~☆