だんなの実家で、しばらく義妹+その子供のエイちゃん(2歳)と、カフェとノエルで過ごしてみて…


義妹とカフェの育児の違いが色々と明らかにビックリ


いいのか悪いのか…。

カフェは、義妹のような子育ては出来ないな~って思った。



義妹は、とにかく子供(エイちゃん)の言うとおりにする。叱らない。


エイちゃんがあれやりたい、これやりたいって言えば希望をかなえてあげる。

どんなに忙しくてもおんぶ抱っこをせがまれればしてあげる。

テレビやDVDみたいって言えば、つけてあげる。

ゴハンの時間になっても、食べずにテレビみていても、「しょうがないな~」ってカンジ。


それから、ねんねタイムもエイちゃんには決まった時間がないみたいで、

毎日、エイちゃんが眠たくなるのを待つ、みたい。


だから、エイちゃんはいつもゴロンと横になってテレビを見ながらなんとなく寝てしまう…事とかが多いらしい。

あとは、エイちゃんが他に興味のあるものが出てくると丸一日全然寝なくて、急に夕方パタっと眠くなってそのまま夕ご飯を食べずに次の朝まで寝てしまうこともあるらしい。



それでも義妹は「しょうがないよね~」ってカンジ。


今回、義妹とエイちゃんと過ごしてみて、カフェ的にはびっくりすることいっぱいでした!!



カフェは、ノエルにテレビも決まった時間しか見せないし、もちろんゴハンや遊び、ねんねの時間はきっちり分けているので、その時間になってあれやりたい、これやりたいってノエルがグズることもないんだけど。。


エイちゃんは、とにかく自分の思い通りにならないと気が済まないというか…。

グズると泣き叫んですんごいの。。

それで義妹は根負けして、「はいはい、わかったよ~」っていうことを聞いてあげてる感じ。


それから、昼寝の時も義妹は自分が眠くなると勝手に自分だけ寝て、エイちゃんは野放し状態。

「ママ寝るから勝手に遊んでて~」ってテレビつけたりおもちゃ与えたりして寝ちゃう。


だからエイちゃんはテレビをみるとか、カフェとノエルのところにきて一緒に遊ぶとかして全然寝ない。

(義妹が寝るときに一緒に寝かせればいいのに~)って思うんだけど、

「エイちゃん、ねむくない」って言って勝手に遊んでいるから、という理由で勝手にしてる。らしい…汗


うう~~ん…。。


夜もね、

「ママ先に寝るね~」といって、まだ起きているエイちゃんを置いてさっさと寝ちゃう。

エイちゃんは遊び疲れるといつの間にか寝るらしいから、寝かしつけとかもしないんだって。


だから、夜中までドッタンバッタンと好き勝手なエイちゃん。



ノエルはねんねの時間になったらカフェがとんとんして寝かしつけるように決めているので、その時間になったら自然と眠くなって寝てしまうので、すんなりとOK!なんだけど。


エイちゃんは、大人がみんな寝静まらないと寝ないみたいで、ママが寝ていようとカンケーなし!

夜中11時ごろまで平気で起きてる。

普段もママが先に寝ててもパパが起きているからってそのくらいまで起きていることが多いらしい。

眠すぎてヤバくなると、すんごい暴れて大変にもなる。。そのときは本当に本当にダダッコちゃんになって大変。。


でも義妹は「しょうがないな~」ってカンジ。



それから、、エイちゃんは夕ご飯はモリモリ食べるけど朝は小食みたいでほとんど食べない。

すぐに「いないいないばあみる~!」とか「パッコリリン!」とか叫んで騒いでる。←これも今はごはんの時間だよ、と言い含めるまでにすんごい大変なのね。。


…傍らで、ノエルは時間通り朝ごはんを黙々と食べてる。。


それからおトイレも、エイちゃんは何日もウンチを溜めこんでも平気な顔して遊んでる。

義妹も、「最近は切れ痔気味になってきてる」というくらいウンチがカッチンコッチンで出てこなくなっている状態なんだけど、

小さい時からこれだから。と、これも「体質だししかたないね」というカンジ。。

しかも、朝はあんまり出なくて夜になってすることが多いとか。

いつかは出るだろう、というのが義妹の考えらしい。


ノエルは逆!朝ごはんもしっかり食べるから、10時までにはしていることが多いし、溜めこんでも2日くらい。便秘になりそうになったら、水分とるとか食べ物を気をつけているから、あんまりなることはないんだけど。。



今日はすでにエイちゃん何日も出ていないというので、カフェはかわいそうになって、お腹マッサージしてあげたよ。

これで少しはましになるといいんだけど。。

義妹は全然そういうこともしないし、「体質」とか「小食だから」とか言ってるし。



…なんだか、なんだか。。


エイちゃんとノエル、1歳しか離れていないけど、生活リズムはノエルのほうがすごくしっかりしてるし、遊んでいても落ち着いてる感じがした。

やっちゃダメなことをしたときは「めっ!」と言えばやらないし。

エイちゃんは元気いっぱいでいっつもキャッキャ走り回ってるけど、グズりは激しいし、大人の言うことはちっともきかないし。逆にわざとやりだす。やりたい放題ってカンジだろうか。。


義母も、義妹の育児については

「もうちょっとちゃんとしたら?」「寝かしつける工夫したら?」「自分が大変になるじゃない」「エイちゃんのためにならないよ」というんだけど、


義妹は「幼稚園にいったら、遊び疲れてねるようになるよ~。ゴハンもいっぱい食べるよ~。」


と、なにかにつけて「幼稚園にいったら…」を連発するので、しかたないわね~~~という感じで見守ってる。。



いやぁ~~~…この状態で、エイちゃん幼稚園に送りだしたら、幼稚園の先生が大変だし、

家庭生活を改めてくださいって幼稚園ノートに書かれそうな気がする勢いなんだけど。


義妹、それでもいいのかな??

このまま幼稚園にいったら、エイちゃんも義妹ももっと大変なことになりそうな気がするけど。



きちんと時間通りに寝かしつけて寝るカフェとノエルをみて、義妹は「すごいね~」と「よくしつけたね」と感心していたけど。。

きっとエイちゃんもやればできると思うよ。2歳といえども、もうすぐ3歳なんだし。幼稚園はいるんでしょ!?



…という、義妹とカフェの育児の違い。。。


子供の性格もあるとは思うけど、子供の性格をしっかり把握し、その性格に合ったやり方で子育てをしていくというのが理想だよね。


その成長をサポートしてあげるのが親の役目なのでは!?と思っているカフェにとっては、義妹の育児は色々理解しがたかった。


子供のやりたいように自由になんでもやらせてあげるというスタンスはすごくいいけど、なんでもかんでも…というのはどうかな??

基本的な生活リズムのベースだけはしっかりさせてあげても…。

と、思わずにはいられませんでした。。



PS:

義妹の良い所は、市販のおやつやジュースはあまりあげず、いつも手作りのおやつに牛乳をあげる、という程度なので、その点は見習いたいな~って思った。

カフェはついつい市販のおかしを与えてしまうので、ノエルはお菓子やジュースが好きになってしまっている。これは、ほどほどにしないとなぁ~と思っているところです。