だんなレオ様と久しぶりに夫婦水入らず(?)で、←ノエルは爆睡していたため。
なんか、久しぶりに語っちゃいました。
テーマは「わたしがこどもだったころ」
ですかねぇ。。
話してみると、自分たちが子供時代どんな風に育ってきたのか、
その違いがみえてくるので面白いです。
そしてそれがまんま、今の育児に投影されている感じがします。
だからノエルに対しての接し方がお互いに少しずつちがっているし、
ここではこういう態度とるほうがいいな、とカフェが思っても、レオ様は違ったり。
でも、その原点はお互いの育った環境にあるんだな~~と話をしてみて妙に納得!
レオ様は、
子供のころ、お父さんの仕事は夜勤も多く、2~3日に1回くらいしか帰ってこないくらい忙しかったし、お母さんも家にずっといたけど、家で仕事をもっていたから、よくほうっておかれることもあって、さびしかったんだとか。。
だから、ノエルが小さい時は親がそばに一緒にいていっぱい愛情を注いであげたいんだって。
カフェは、おじいちゃん・おばあちゃん、さらにはひいじいちゃんもいる大家族だったから、お母さんが働きに行っていても、いつも誰かしら面倒をみてくれていたし、さびしくはなかったかな。。
お母さんの帰りは待ちわびていたけど、小さいころからそもそもお母さんは外に働きに行くっていう図式をもっていたから、なんかそれが当たり前に思ってたの。
だから、ノエルを育てながら私も働くって気持ちは漠然とあったんですよね。。
他にもレオ様は、おもちゃ買ってー!買ってー!攻撃が激しい子だったとか。とにかく何でも欲しがって手に入れたら満足しすぐ飽きるタイプ。
カフェは、逆におもちゃ買ってほしいけど遠慮して言えないで、たまに本当にほしいな~と思って思いきって言うんだけど拒絶されるとメッチャ落ちこむタイプ。。
だから、ノエルがおもちゃ買って!と言い出したら、
レオ様は限度を決めて買う。
カフェは、もしかして今まで欲しいの我慢して言いだせなかったのかもしれないから、いっぱい買ってあげちゃう。
という答えに分かれたり。。
結局、自分たちが受けた環境が一番子育てに影響しているんだな~~と再確認しました。
あれこれ色々話してみると、本当に面白い☆
最近ノエルの感情表現も豊かになってきたから、
その性格がレオ様似?カフェ似?なんて思いながら、行動を観察してます。
基本的にノエルはのんびりさん。
じ~~っと人を見て観察してから行動を移すタイプ。
というか、ワンテンポ遅れているカンジもする。。
これからどんな風に成長していくんだろな♪♪