だいぶ授乳timeが落ち着いてきたので、
出産レポまとめたいと思いますカフェの森-steal_chk.gif.gif
 
 
私のお産の始まりは、破水からでしたカフェの森-steal_chk.gif.gifカフェの森-steal_chk.gif.gif
2月4日早朝3時ごろ…
熟睡ぐぅぐぅしていたんですが、なんとなく、オシッコがしたい…している!?ような感覚がして、
 
夢だと思っていたけど意識がだんだんハッキリしたころには、ショーツが濡れた感覚があり、(破水かも!?)と思って目覚めました目あせるあせる
 
 
病院に電話をして破水した旨を伝えたら、すぐに来てくださいということで、旦那様とお産に備えて用意していたバッグ等々を持って病院へ行きましたカフェの森-steal_chk.gif.gif
その間、ドバドバ破水してて、ショーツとズボンがぼっしゃりするくらいで2回くらい着替えてました。ナプキンをあてていたけど、それもすぐに吸収オーバーになるくらいどんどん破水してきてかなりビックリカフェの森-steal_chk.gif.gif動揺してしまいましたカフェの森-steal_chk.gif.gif
 
 
そのせいか病院に着いたとき、血圧や体重などを測ったんですけど、はじめて血圧140という数値を弾き出してしまいましたショック!あせるあせる
いつも100前後なのにカフェの森-01_30_10_14000696.gifカフェの森-steal_chk.gif.gifカフェの森-steal_chk.gif.gif
 
 
内診をしてもらい、破水だね。という診断パー
そして、陣痛はない?と言われ、
まだ全然お腹は痛くなかったから、朝方になっても本格的な陣痛がこなかったら、促進剤を使いましょうと言われました。
 
病院には午前4時頃着いたんですけど、もちろん面会時間外だから、ということで、旦那様とは少し会話をしただけで私は病室へ。だんなは、自宅へとそれぞれ別れました。
 
まぁ…、病室のベッドでこっそり携帯のやりとりはしていたんですけどね長音記号2
そんなこんなで、夜が明けて、朝8時ごろ再度内診。
 
お腹の張りはあるものの、陣痛ではないという診断のため、促進剤を使うことに。
 
破水したあとは、なるべく早く陣痛を起こさないと赤ちゃんが細菌に感染する可能性があるとか言われたので、促進剤を使うことの同意書にサインをしておまかせすることに。
 
それから、陣痛室に向かい、点滴で促進剤を投入。
 
担当についてくれた助産師サンは、促進剤の効き目は人それぞれだからねーと言って、効き具合に合わせて調整をしてくれることに。
 
 
陣痛室に入ってから1時間くらいして実家の母が来てくれました。
そのとき、私は汗ダクダクで…
『水飲みたい!』『タオル冷やして顔や首拭いて!』と言って、ひたすら『暑い、暑い』と連発してました…。
 
 
しかもすでにイキみたくなっていて、イキむたびにまた破水ドバドバ…カフェの森-steal_chk.gif.gif
病院で用意して貰った大きなナプキンすらもすぐに吸収オーバーになってしまうくらいまたまた破水の嵐ショック!あせるあせる
 
私は、なんとかこの破水を止めることが出来ないものか、と必死に考えて力んでいましたカフェの森-steal_chk.gif.gif
だって、ショーツやパジャマ以外に病院のベッドをも濡らしてしまうくらいの勢いだったから、どーにか、破水よ止まれ!!!!と考えていました。
 
…まぁ、助産師サンに『破水はお産が終わるまで止まらないよガーン』と言われたんですけどね汗
 
 
暑い、暑いと連発している私を見て助産師サンが、『お産が進んでいるのかな!?』と言い、内診をしてもらうといつの間にか子宮口は4センチくらいになっていたみたいでした。さらにイキみが強くなり始めて、助産師サンになるべくまだイキんじゃダメと言われ、おしりに力を入れたりしてイキみを逃すことに必死に!!!!
 
 
母にも『おしり押さえて長音記号1!!!!』とイキみが強くなったら押さえてもらったりしてました。
 
そうこうしているうちに、再度内診してもらい子宮口が7、8センチになったというので分娩室へ移動することに。
 
…この間、破水とイキみとの戦いで、陣痛がすっかり飛んでしまいました…汗促進剤が即効きいたようで、陣痛をすっとばしてしまったようですガーンなので、私は陣痛の痛みというものを経験してないんですよねカフェの森-steal_chk.gif.gif
 
 
 
すぐさま分娩室に入り、けっこうすぐに子宮口全開になったものの…お産の進みが早いために、まだ赤ちゃんが下りきってないカンジらしく、イキみの呼吸法をすることに。その間、2時間ショック!汗
 
 
分娩室に入って、(やっと産める~ビックリマーク)と思いきや、その呼吸法をする時間が長すぎて…なんだか眠くなってきたり、朦朧としてきたりして…(私なにをしているんだろう!?)という感覚に陥ってました汗
 
 
で、そろそろ…という段階になり、先生、助産師サン、看護婦サンたちがスタンバイビックリマーク私もテレビでみていたような足を広げる分娩スタイルになり、本格的にイキんで良し!!の状態に。
 
 
イキみが来たら渾身の力をおしりに込めてイキみました。何度かトライしたのち、色んなものが体の中から出てきて…
最後に赤にちゃんが大きな産声を上げて出てきてくれましたカフェの森-24_30_10_14001468.gifカフェの森-steal_chk.gif.gifカフェの森-steal_chk.gif.gif
 
 
途中何回イキめばいーの!?ってくらいヘコたれそうになったけど、
もぅどーにでもなれ!!!!!!の状態になった時、産まれましたガーンカフェの森-steal_chk.gif.gif
 
おかげで、切開するはずが、自然と裂けてしまい、縫われることに汗
案外、お産よりもそのあと胎盤を出すのにお腹を押されたり、縫われたりするほうがイテテ…ってカンジでした。