今年から行ったカフェをメモることにした。

今年、と言いつつ2月も3日目だけどね。

先日訪れたのは、中目黒駅から徒歩5分くらい、「この道でホントに合ってるよね?」と不安がよぎる頃に突如現れるスタイリッシュな佇まいのカフェ。

1度目は地図を持っていかなかったためにたどり着けず、2度目は貸切中で入れず。

3度目の正直でやっと入れて、ドアを開けた瞬間に感無量(おおげさ)。

ここのオーナーさんがこのカフェをオープンするまでを書いたブログのひっそり読者だった私は、照明にも椅子にもオブジェや音響の置かれた石にも、いろんな想いが込められていることを知っていたから、自分の目で確かめられてすーごく嬉しかった。

あのブログが非公開になってしまったのが本当にもったいない。

実際に飲食店を始めようとしている人にはもちろん、憧れるだけで何もできない私みたいな人にも夢とワクワクを与えてくれる、素敵なブログだったのに。

案内されたのはお店の真ん中あたりの席。

店内全体とキッチンまで見渡せる、私にとってはものすごく嬉しい席♪

いただいたのはピザとオードブル数点、カクテルを2杯、シメに豆乳入りの「ゴマラテ」。


peri*page  あわあわわ。


どれも美味しかったし、お酒はメニューに無いものでも対応してくれるし、お水はレモン入りだし。

(レモンのお水を出してくれるお店は、私の中でポイントが高い。勝手に)

それに、お店のお兄さんがほどよくフレンドリーでおもしろくて。

「ずっと来てみたかったんです。貸切で入れなかったこともあって。だから来られて嬉しいです」って言ったら

「そうなんですか!僕も嬉しいです(^―^)」だって。

惚れてまうやろー!!(笑)

身近な人には警戒するくせに、手の届かない人にキュンとしてしまうこの性格をどうにかせねば…。


オーナーさんらしき人が音楽に合わせて踊っているように見えたのは錯覚か否か。

そんな自由な空気もいいねぇ。


お手洗いにスタッフ募集の貼り紙がしてあった。

もっと近所だったら今のバイト辞めてソッコー働きたいものですわよ。

期待を裏切らず、その上を行くステキカフェ。私の中で。

一緒に行った友達も気に入ってくれてたし、良かった!

また行きたいな~。カフェは夜に行くのが好きだけど、ランチも食べてみたいわ~。


-----

東京都目黒区上目黒3-6-18 TYビル1F

OPEN:12:00~26:00 TEL:03-5724-3356

を観てきた。公開直後に観てから約1ヶ月。

またあの演奏を聴きたい、音楽に包まれる感動を味わいたい!と思って。

言うなら今日は映画を「聴きに」行くつもりで。


でも、やっぱり美しい外国の街並みやホール、そして演奏する人々の表情、ストーリーの面白さに惹きこまれて、目も耳も満足できた2時間だった。

のだめが千秋先輩と初共演できる!と浮かれるシーンの後半(CGで踊りまくるところ)は長すぎだと思うけど。


『だめボレロ』は何度聴いても笑ってしまう。あれでお金を取っちゃいけないわ。

高校生でももっとマトモに演奏できるよ(笑)

私も中高と吹奏楽をやってたから、ステージでの緊張感も、音楽がうまくまとまった時の感動も、楽曲の強弱でドキドキするのも、すごくよくわかる。

私はものすごく下手だったけど、みんなで演奏できたあの頃に、少しだけ戻りたくなった。

それがどれだけ貴重で、幸せな経験だったのか。当時の自分に教えてあげたい。

そしてもっとマジメに練習しろと。チューニングできるほどに耳を鍛えなさいよと。ドラムロール訓練しなさいと。忠告したい。


終盤、のだめが1つの公演で2種類の涙を流したのが印象的。

1度目は演奏や千秋先輩・オケの人々の成長に、素直に感動した涙。

2度目はピアノまで千秋先輩に先を越されて、悔しさを隠し切れずに溢れる涙。


後編は4月公開。まだまだ、と思っていてもあっという間なんだろうな。

仕事が忙しい頃だけど、早めに観に行けるといいなぁ。


…「ブラック会社~」の感想も早く書かないと忘れちゃうー!

いまシネクイントでブラック会社~観終わった。
終わって振り返ったら、斜め後ろの席にに監督がいた!
小心者で何も言えず…六回も観に行ったのは初めての作品なのに。

握手くらいしてもらえば良かったなDASH!