ひとまず先に。


徹平くん、初ソロコンサートツアー終了おめでとうございます!!


その最終公演に参加できて、ものすごく感謝していますキラキラ

ラストの曲の前のMCで「これを歌っちゃったら終わりだから…」ってなかなか歌い出せずにいた姿を思い出すだけで泣けてくるよ。

その「終わりたくない」という想いだけで、ファンは幸せを感じられるんだよ。


最終日に来られない人のためにしっかり記憶してくるつもりだったのに、今までで一番の良席でテンパりすぎて、なかなか思い出せない。。かなりアバウトな妄想感想になります。レポとは決して言えない(笑)

それでも良ければ、どうぞ。


センターブロックのほぼセンター、4列目。(ちなみにどセンター2席が空席、信じられないプンプン

おなじみのスモークの奥の影がハッキリ見えて、『アイシテモ』スタート。

私の大好きな黒タンクトップ&黒ベスト衣装ラブラブ

髪型はブログの「☆様」の日と同じ感じ。

席が前方だからかスピーカーから聴こえる音が遠く感じて、歌声もなんだか今までと違って聴こえた。

白くてしっかりした腕の筋肉とか、長い睫毛とか、とっても薄い腋毛とか(笑)

改めてきれいなパーツを組み合わせてできてるひとだなぁ…なんてしみじみ。

『思い出の欠片』ではクールな表情が一変、会場を見渡しつつ微笑みながら歌ってた。

でも照明が当たってない時は一瞬真顔でコード押さえたりしてるんだよね。

『my brand new way』ではさらに優しい表情で、会場をまんべんなく見つめてた。

「笑顔」っていう歌詞を歌う時、本当にニコってしたり、微笑んでくれるの。


最初のMC。聞き取りにくいこともあってあまり思い出せないしょぼん

いつもの「隣にいる外国人~」的なくだりが無かった気がするけどあったのかな?

「ずっと晴れだったのに今日は台風ですダウン」みたいなのは言ってた。

「寒い中来てくれたみなさんと一緒に楽しい夜にしようぜ!」みたいなのも。


『My Way』の「止まない雨はない」の後「きっと晴れるさ!!」って叫んでた。

台風の話題の後だったからかな?歌詞通りに言ったかは不明。

『波音』は今日も緊張しながら聴いた。

ちょっと音程怪しげなところもありつつ、無事に歌いきれてたかな~。


アコースティックコーナー。

「もう何も思いつかないんで、『チーム小池』でいいんじゃないでしょうか?」すごいストレート(笑)

このMCの時だったかな?「20回もやってるから『もう(このMCの内容)わかってるよ』って感じの方もいらっしゃると思いますけど」みたいなこと言ってた。確かにねぇ。でもそれも「売り」だから仕方ないんでしょ?(笑)


『君に贈る歌』の演奏中、ギターのきじまっくすが、弾くたびに微妙な表情をしてたの。

そしたら次のMCの時、小さな音でチューニングしてた。


で、「次はちょっと懐かしい曲を」みたいなことを言って、いつもと違うから客席もザワっとして。

高校の時、同級生の城田優くんが書いた歌詞を「それちょうだい(この言い方かわいかった♪)」って言って、徹平くんが曲をつけた『カラー色(からいろ・が正解?)』をやりたいと思います、って。

客席はサプライズな選曲に大興奮ラブラブ!

「僕はダサいと思うし恥ずかしいんだけど、バンドメンバーがノリノリでやろうって言うんで…」と、照れくさそうな徹平くん。

サビはWaTの箱根合宿DVDに入ってたからわかったけど、すごく新鮮なメロディーだったなー。

曲の終わりあたりで、恥ずかしさがこみ上げてきたのかニヤニヤし始め、終わってからも「恥ずかしい~~!」と騒ぐ徹平くん(笑)

「何ゆーてんねん、って感じ(の曲)だと思いますけど、城田も俺もアホやったんで」なんて弁解してた。

ストリートの時もたまにやってたって話してたなぁ。貴重な演奏をありがとう!!


その後、メンバー紹介(ちょっと流れを忘れたのか、間があって苦笑してた)。

だいちゃんの怖いネタ、客席から「かわいい~」の声に「え、かわいい?目、おかしいんちゃう?」なんて失礼な発言もあり。

斉藤さんの連続投げキッス&「フォー!」(byHG)には徹平くんも笑いながら頭をペチってやって、「『フォー!』って何やねん!もうこのままハケて行ったらいい」とドS発言、真に受けて2、3歩ハケて行こうとする斉藤さんにみんな爆笑。おもしろいなぁ~。

癒し系マックスに「MAX!」と言わせて「いいねぇー、このMAX!聴くとスカッとするね。目覚まし時計に『MAX!』って入れたいわ」とか言ってた。

ガッちゃんにはビートたけしのネタフリ→「21回も聞いてごめんね、身長何cm?」「1センチ縮んで157cmです」のいつものやりとりが。その時だいちゃんと斉藤さんが指を5cmくらい広げて客席に「これくらい」みたいにアピってたのが面白かった。それ見てたから徹平くんのトーク忘れちゃったー。

バンマス真藤さんがセクシーに開いた胸元を指摘されて隠すと「恥ずかしいなら開けなさんな!」と隠すフリを真似ながら2回ほど言ってた。徹平くんのその仕草もなかなかセクシーです(笑)


『そんなあなたに』は心にしみた。本当に素敵な曲だ。じわっときたよ。

「願う」という歌詞の時、胸にきゅっと手を当てる仕草が好き。


ああ長くてごめんなさい。<中>に続く。


チーム小池、最高でした。

「懐かしい曲」のサプライズ。

錯覚だとしても、優しい微笑み、楽しそうな笑顔、切ない表情、ラストの紅潮した頬とキラキラな瞳を向けてくれたこと、絶対忘れないよ。

切なくて幸せな2009年の夏を、本当にありがとう。

今日は一日中パン焼きしながら政党のマニフェスト読み比べをしてた。

で、出した答えは「よくわかんないから投票しない」。


悪い国民だと思われても仕方ないねー。

実は選挙権持ってから1度しか投票に行ったことない。

今回はさすがに投票するつもりで、着替えて出かける準備までしたのに。

ネットに載ってるどの候補者の言葉を読んでも、うさんくさいっていうか、そんなこと言ってホントにできるの?って穿った気持ちになってしまって。


うーーん。申し訳ない。皆様。


明日で徹平くんのソロツアーが終わる。

毎日セトリ通りに曲を聴いてるけど、この曲たちを生声で聴けるのが最後だと想うと切なくなる。

また逢えるとしても、同じ時間は戻ってこない。徹平くんの23歳の夏の歌声も、それを聴ける今の私も。


「一生に一度のこの日を 忘れない様に刻み込んで」(『Smile』/小池徹平 より)


毎日をそうやって生きていたら、もっと感謝の気持ちを表せたりとか、一生懸命になれたりとかするのかな。

でも疲れちゃうな、私はきっと(笑)


だけど明日は記念すべき初ソロコンの最終日。

台風にも負けず、友達がゲットしてくれた幸せなお席でしっかりと見届けよう。

私の声は小さくて役に立たないから、手拍子とかで精いっぱい盛り上げよう。


ファンのみんなの笑顔が、彼の記憶に残るように。

既にみんなの「ラフライター」であることを、実感してもらえるように。