高校時代にネットで絡んでいた友だちとFacebookで最近絡んで、今日飲みに行って来た


知りあってからかなりの時間が経つんだけど、初めて今日会った











痛烈に自分が話下手だなーと感じた


2,3回くらいしか笑わせれなかった


サシで飲む経験は数回しかなくって


どういう雰囲気が好ましいのかもよく掴めていないけど


小さな笑いを連発させるのが一番いい状態だと思う


爆笑もちょっと違うし





自分はとにかくずっとニコニコしてたけども


別に特にそんな爆笑とかもなく、普通のトーンの会話だった


聞き役に徹していたといえばそうなんだけど


相手は俺と話していて楽しかったのだろうかと考えるとなんとも言えない


でも、相手が誰かに話したいことを話してスッキリいい気持ちになってくれたのであったら


それはそれでかなり良い


後のメールでは楽しかったと言っていたが、本心なのか建前なのか


本心で言ってくれていると願いたい


そう信じてまた飲もう誘ってくれとメールは返した








つまらない奴と格付けされるのがやたら怖い


コイツおもしろい!なんて奴だ!もっと話したい!


って思われることに必死になっている


だからあの時こう言えばおもしろくなったなーって反省することがよくある





最近〇〇どう?→へ~そうなんだ!へ~→俺はこないださ~


っていう話の進め方が2枚目なのかな?


自分の中の鉄板の話をするのはいいが、誰にでも同じ話をしている自分に嫌気がさす


話の引き出しが少ないな


もっと増やすために色々なことに挑戦しないとダメだな~








ガクトはナンパで相手を魅了できるか試しているらしい


俺も相手を魅了できる人間になれたらいいなーと思う


どんな場であっても相手を魅了できる人っていうのはいい感じにやっていける気がする


頑張ろう