昨日は英検五級の受験でした☺️
前回のブログ更新後、夏休みという、はるか彼方の時空から10月に飛んできた気分。仕事も家庭の方も毎日忙しくて、あっという間の日々でした💦
事前に過去問をやった感触では、英検五級はたぶん合格と思います✨まだ幼いので思わぬミスがあるかもしれないけど、まだ幼いからこそ、また次回リベンジでいいや、という期待値🌸
今後の英語学習は、中学受験を予定しているこももあり、四年生までに英検三級を取得目指して、その後は控えめになるという希望。
ただ、漢字の学習経験から、読めるようになる力はすごく大切だなと⭐️
家庭学習で漢字を少し先取りしており、最初は全くできなくて苦労しました。
先日、本屋でいつものように可愛い系の本を買うとおもいきや、「空想科学読本」を手にしたので、どうしてかと聞いたところ、「小学校の図書室に面白そうな本がないと思ってたら、漢字が読めるようになって、この本に気づいた。面白いから欲しくなった。」とのこと。
学習の目的って、これだよなあと感動しました(親バカ)
インプットのプロセスは地味でつまらないけど、その先に世界が広がる。テスト勉強はただの手段であって、ゴールではない。当たり前のことだけど、忘れがち。
そんな訳で、英語も、英検三級まで取れたら色々有利という下心ありつつ、とにかく読めるようになったら、自分で手にしたい世界が広がり、子供の日々が豊かになると信じていこうと思いました☺️