大師のもとで学ぶジュンたち。
「気を鍛えるには呼吸が大事だ」
「呼吸とは陰の気を吐き出し 陽の気を吸い込むことだ」
「陽の気を吸い込むには時間が大事だ」
「陽の気が生じる深夜から正午の間は」
「呼吸法を行う」
「陰の気が生じる正午から深夜の間は」
「呼吸法は行わない」
「では呼吸法とは何だ」
「ゆっくり息を吸い込んでから止め」
「限界に達したときゆっくり吐く方法です」
「呼吸法を行う際は雑念を捨てる」
「目と耳から入るもの 心に浮かぶもの全てをすてろ」
「怒りを感じると気は上り 喜びを感じると気は緩む」
「悲しみを感じると気は消え 恐れを感じると気は下がる」
「寒いと気は収縮し 暑いと気が漏れる」
「驚くと気は乱れ」
「疲れると気は消耗し 頭を使うと気は固まる」
「この9つの症状を 九気の病という」
大事なのは患者の感情を静めることだ。
ドジが3か月後の科挙の勉強のためオグンとヨンダルを連れて丹陽の寺へ旅立つ。
大師は科挙のために寺を出るようにジュンに伝える。
科挙はいつでも受けられるからと断るジュンに、内医院の書庫にはたくさんの医書があるし、倉庫には珍しい薬草もあるのでその医書と薬草を研究し、大師の夢を継いでほしいという。
ジュンは寺を出る。そして家に立ちより母とダヒに会う。ダヒは夫のために貯めていたお金をジュンに渡す。
家をでると道でユ・ウィテと会う。2人は無言のまますれ違う。
途中の宿でグァンイクと出会いイェジンからの手紙と餞別を受け取る。
そしてその宿でドジと会う。
宿で歯を痛めた男に会う。医院に行くお金がないことを離すとジュンは治療してあげるという。
宿で素問を勉強するドジ。
珍しい本だから見せてほしいという男にドジは試験の敵に武器を貸すことはできないと断る。
その夜、歯を痛めた男がジュンの元へやってくる。
ジュンは様々な対処法を男に教える。
「煮詰めたしょうゆを虫歯につけるか 花椒の実と塩を溶かして口をゆすげ」
「スズメバチの巣に塩を詰め弱火で焼いて粉にしたものを虫歯に詰めるか歯茎に塗っても効果がある」
「また干したヒキガエルを粉にして」
すると「泥棒だ」という声が聞こえる。
ジュンは出てきた男を捕まえる。
‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※
気、呼吸法、九気の病、虫歯の治療法
ドルセ登場。出産時のク・イルソ&ヤンテも面白かったです。
※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※
大師の下で学んだジュンは内医院を受けるよう勧められる。ドジも父ウィテの指導で研鑽を積んでいた。科挙まであと10日という時になり、家に戻ったジュンは試験を受けると妻に告げる。そんな夫にダヒは今まで貯めた金を渡して送り出す。途中の宿屋でドジと同宿となったジュンは、歯痛で悩んでいるという下働きのドルセに治療を施してやる。
※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※‐※
渋谷区笹塚、京王線笹塚駅から3分の鍼灸院
メリディアンハウスはりきゅう
東京都渋谷区笹塚2-11-1 Y・S KOMATSUビル501
meridianhouse89@gmail.com
acupuncture moxa 针灸 침술 鍼灸 美容鍼灸 美容鍼 スポーツ鍼灸 アーティスト鍼灸 bodymaintenance orientalmedicine
















