今年は『辰年』

龍の絵で思い出したのが「森八」さんの紙袋でした


龍


兼六園の絵が包み紙の「きんつば」
(能登大納言小豆を使用)で有名な

「森八」さんの紙の手提げ袋に描かれている絵。


とても迫力がある龍の絵ですね 龍


(画像は

石川県の知人(ご無事でした)から

以前頂いた森八さんの和菓子の紙袋を撮影)



紙袋の側面には

「加賀藩御用菓子司 森八さん(石川県)

森八さんの商標「蛇玉」は「龍玉」とも呼ばれ、

亀田大隈(前田利家公配下の武将)の

銅丸に描かれていた紋章が四百余年後の今日まで

代々受け継がれてきたものでございます…」

と、ありました。



如意宝珠を持つ龍の絵と、龍玉の紋。



『X』で「森八」さんを検索すると…ありました!

美味しそうな可愛い金平糖がポストされていました。

今度、お店(百貨店)へ行ったら、買いまーすラブラブ



https://x.com/morihachi08/status/1743799612295762403?s=46&t=lGtefh64GDKTNcb6r6THOg



先日、ブログには なるべく

プライベートの良い事を記していく…

と綴りましたが、


やはり、被災地の報道や 

X(旧Twitter)のタイムラインを見て

心がザワザワする‥といいますか、

何か自分に出来る事はないか…と

自分に問いかけた結果、


プライベートなことも発信しますが

私は ブロガーの端くれなので

少しではありますが

被災地の食べ物を食べたり、

ご紹介するということに至ったので

実行していきたいと思います。