6月20日 10:31
石川県能登地方を震源とする地震が発生、
地震の規模はM5.0、震源の深さ14km。
最大震度5強 石川県珠洲(すず)
この地震による津波の心配はないとのこと。


昨日からの地震で被害に遭われた方、

怪我をされた方へ心よりお見舞い申し上げます。


今回のマグニチュード最大震度

「5」「5」という数字は 一瞬、

「55の事象」の続き?と思いましたびっくり



で、不思議な事に 

この地震の前 10:04 同時刻に

2つの震源で 震度2の地震が起きてたんです。

  下矢印

岐阜県滋賀県

石川県



滋賀県は、今月6日に

琵琶湖チョウザメが捕獲されて

14日から博物館で展示された、

というニュースで少し気になっていました。


チョウザメといえば

🇫🇷アルカンのキャビアが有名ですが

🇷🇺ロシアではイクラも(魚の卵全般)

キャビアと言うようです。


イクラ軍艦巻が食べたくなってきました爆笑



軍艦と言えば…

昨日の能登地方の地震で

(6/19 15:08 M5.2、最大震度6弱)

見附島」も揺れたとのこと。

別名:軍艦島とも言われているようです。



珠洲市 見附島(みつけじま)

見附島という名は、

弘法大師・空海 が

布教のために 佐渡島からやってきた際に

最初に目についた(見つけた)島であることから

命名されたと 地名伝承が残っている、とのこと。


*見附島関連で気になったブログ記事