こんばんは、ニーブです。
1996年京大物理大問1
6/9 66.7%
普通に間違えました。言い訳無しの間違いです。それと思うのが解答に使う文字が分からない時があります。
例えば、長さLの滑らかな一直線上の片端のAからはボールを速さVで転がせるようにして、もう片端のBには縮めきったバネの先にボールがくるようにして、その両方のボールを同時に発射した時にAからXだけ離れた所、かつBからのバネが初めて1番伸びる所に来た時ぶつかったとする。この時ボールを発射してから何秒後に衝突は起こるか?ボールの質量はmバネ定数はkとする。
問題文の至らなさは大目に見て下さい笑
問題文にどの文字使えとかない場合はどっちが正しいのでしょうか?それともどっちも丸なんでしょうか?
話は変わりますが、問題やる事で大切なのは間違えた時に、正しい解答法を覚える事だけじゃなく、どうして間違えたのか?どこが理論的におかしかったのか?そういう事に気を使うのも大切だと思います。
字汚いですけど、これでも書道やってたんですよ笑
なのにどうして字が上手くならないのか、自分なりに考えたんですけど、昇段審査とかの時に出す字を書くとき、まるで花の写生の様に描いていたからでしょうね笑 書くよりも描く練習してるとそりゃあ伸びませんね。
時々自分の勉強法が不安になります笑笑
それでは!

