こんばんは、ニーブです


2010東大物理大問1
2/5  40%


勝手に力学的エネルギーが保存すると思い込んで解いたのがダメでした



確かに東大物理は難しいですけどその分本質的な理解の助けになる様な問題なので無駄にはなっていません。




話は変わるのですが

出来る出来ないは別にして和歌とか詩とか俳句が好きなんです


最近高校生の時に見つけた俳句ですがふと思い出したんです。

しづかなる力満ちゆき螇蚸とぶ  加藤楸邨

専門家の解釈は

人の気配を感じてか、草むらにじっと動かない螇蚸がいる。こちらも動かずに息をひそめ目を凝らしている。動かないのは力が抜けているのではなく、全身に力を漲らせているのだ。と、次の瞬間、螇蚸は勢いよく跳躍、飛翔したのだった。昆虫の思いがけない力強い飛翔に、作者は心を打たれたのではなかったろうか。内への充実と外への飛躍、静と動の鮮やかな対比が螇蚸の命の輝きを捉えている。
 楸邨は戦後の過労から病臥を余儀なくされたが、この句は長かった病臥の回復期、ようやく歩けるようになった庭で詠まれたものだという。心身に力を蓄えつつ時を待つ充足感、病苦を克服した喜びが、対象との感合浸透によってみごとに表現されている。螇蚸は楸邨そのもの、秋の日に羽を光らせながら、遠く高く飛んだことであろう。昭和二十六年、楸邨四十六歳の作である。平凡なようで、誰の心にも訴えるものを持つ秀句と言えよう。


ですが自分は普段気にしない何気ない瞬間にも色んな事があるんだなあって思ったんです。

まあこのズレが点数として現れてくるんですが笑


今、浪人生として日々勉強していると、かなり孤独感を感じるんですよね。


でも世の中には色んな瞬間があるんだ!
気にしてないところでも色んな生き物(人間も含めて)がそれぞれの生活を送っているんだ!
とか思うと少し孤独感が和らぎませんか?笑



まあ、孤独感なんか感じる暇もないほど勉強に打ち込んでいるのが理想なんですけど笑



それにしても1番得意なはずの力学なのにこの有様はなんぞや




頑張らないと



それでは!