独身のときに、
バリバリの営業ウーマンだったAちゃん。


『出る杭は打たれるが染み付いて、、、
第一線で活躍するより、
裏方にいるほうが楽、かなー。』

と電話にて。

(ご本人に許可済みです💞)


結婚し、子育ても少し落ち着き
元いた職場からぜひ復職してほしいと連絡がきたそう。



営業として働くか、
事務的なフォローにまわるか
悩んでいた。


「わたし、嫉妬されやすいの。
ただ結果を出すこと、
お客様に喜んでもらえるように夢中に仕事してるだけなのに。

陰で悪く言われてる。
そういうの疲れちゃう。

前の職場でも、
学生時代の部活の時も。」





お仕事中のAちゃんの様子を知らないので想像になるけれど、

様々な要因、捉え方があるけれど、

過去の自分と照らし合わせながら
俯瞰してみると、

ふたつの可能性があります。

ひとつは
「嫉妬された」と とらえやすい思考癖を持っている

ふたつめは
「嫉妬されたくない」と同時に「嫉妬されたい(メリットもある)」と思っている



ふたつめは
今日は置いといて
1つ目の方を~。




「嫉妬された」と とらえやすい
思考癖を持っている


NESセラピーでいうところの
[わたしは攻撃される」という観念。


思い込み。


そういう色眼鏡をかけて
世界を見渡せばそうなるわけで。


自分が見てる世界は、
自分の色メガネを通して見てる


「敵が多い」とか「他人を羨むひとばかり」と思ってる人はそういう眼鏡をかけているし、

実は自分でも似たようなエネルギーを出しているという、、、このカラクリに気づいたときのはずかしさといったらもぅ(笑)

自分がどんなエネルギーを出してどんなメガネをかけているかが、この世界を確定させるのかもしれない。

(とはいえ、嫉妬はまだまだ存在するこの地球。
メガネではなく、真実の目で感情をのせず、中庸の位置から観測しているひとは、変な影響を受けないのかも(*Ü*))




そして、Aちゃん本人にもつたえたけれど



わたしは嫉妬されやすいと自分を観測しつづけると、
他者を羨むことにエネルギーを使うひとが寄って来る。


陰と陽・プラスマイナス・裏表のように、
ワンセット❁
 

お互いがお互いの役割を、
無意識に舞台のように演じている。



「嫉妬される」
という悩みを持っている人は、
周りの人を使って 自分を「嫉妬させている」



ちなみに私は
嫉妬するひとを「悪いひと」だとは
思わないです。


嫉妬したりされたり、
いつでも立場が反転する可能性もあります。



嫉妬はときに、
うっすらうっすら、膜のように自分でもきづかず覆っているもの。


相手の中に、何か『反応するもの』を見つけ、
それをむきーっとなってわかりやすく攻撃するか、しないかの違いなんじゃないかな。


Aちゃんに伝えたのは


もし あなたを嫉妬してくる人、
いじめてくるひとがいたら、
心の中で

「愛してるー

(私の中に、あなたが苛立つ、反応するものを持ってて)

ごめんねー」


それだけで
何かが変わる


その人の奥にある光に向かって
「愛してるよ。ごめんね」
と 話しかけていく。
心の中で。



心の中で思っていることや、
その人の持っているスタンスって
相手に伝わっています。


益々これから伝わりやすくなっていく時代。


「愛してるよ。ごめんね。」

そう相手のために祈れる自分になれたら。




Aちゃん

むずかしいよね、それって。

むずかしいと思うからむずかしいのか(笑)

 


わたし

逃げてみてもよし。

抗議してみてもよし。

選択肢はいろいろあるよ。

いずれにしても、

相手が悪い、わたしが正しいと思い続けるだけじゃ、何も変わらんウインク



Aちゃん
なんかワクワクしてきた爆笑
どうなるかわからないけど
新しい自分に出会える気配がする!
頑張るわ!


💎


数ヶ月後



仕事楽しい~♡けど、
まさかの、
わたしよりできる人ゴロゴロいて
人生初、絶賛嫉妬を体験中(笑)
そのおかげで馬力だせてるわ!
わたし、負けず嫌いだと知ったよ。
なにわともあれ復職してよかった♪
経験値あげてまーす!


と充実している様子(笑)ꉂꉂ😆



行動しながら気づいて、ぶれて、気づいて
自分がどう在りたいか、自分と会話していくことで本来の自分に還っていく大切で楽しいプロセスだなと、わたしは思います🤗



備忘録までに。





※今日は我が家に父母集まり、
我が家が漫画喫茶になりました(笑)
これ、面白いね~♥