新宿野戦病院の岡山弁がおもしろい

 

 小池栄子さんは私が大好きな女優さんです。

 「新宿野戦病院」のドラマを見たとき、「なんじゃこの方言は、岡山弁?」ってびっくりしました。

 

 私は岡山市内に住んでいますが、父が真備町出身ということもあり、幼い頃から備中弁には慣れ親しんできました。

 

 「新宿野戦病院」で使われている、岡山弁は備中地方で使われている岡山弁です。

 

 お笑い芸人の千鳥さん喋っている言葉はこの備中弁です。

 

 岡山弁指導に片岡明日香さんの名前がありました。

 この方は総社市出身ということなので、備中弁のセリフなのでしょう。

 岡山弁は汚いと言われますが、私はこの備中弁が大好きです。

 

 岡山出身の有名な芸人さん、芸能人岡山弁分布で説明したいと思います。

 

 千鳥で有名になった岡山弁は備中弁です。

 この備中弁は東京ホテイソンのたけるさん、ハナコの秋山さん、俳優の山口馬木也さん。

 

 ウエストランドさん、オダギリジョーさん、B'zの稲葉さんは

津山出身なので、美作弁で備中弁よりも柔らかい言葉です。

 

 次長課長さん、ブルゾンちえみさん、空気階段の水川かたまりさん、蛙亭の中野周平さん、甲本ヒロトさん、甲本雅裕さん、梶原善さん、桜井日奈子さん、有森裕子さんは、備中弁よりやや柔らかい備中弁と備前弁です。

 

 前野朋哉さん、MEGUMIさんは、倉敷出身なので備中弁とはちょっと違う倉敷弁になります。

 

 見取り図のリリーさん、かが屋の加賀翔さん、大リーガーの山本由伸さんは備前弁ですが兵庫県側に近い岡山弁です。

 

 各県でも〇〇弁という地元の言葉があります。そして、その〇〇弁も地域によっては多少変わってくると思いますし、時代によって使われなくなった方言もあります。

 

 私は地元特有の方言というのは大事にしていかないといけない文化だと思っています。

 

 おばあちゃんやおじいちゃんが使っていた備中弁。そして父が使う備中弁。

 たまにそれ何って意味を聞かないとわからない方言もあるし、

懐かしい〜って感じる方言もあります。

 

 現在は岡山在住されていますが、他の県から来られた方の中には、この岡山弁は汚いから使いたくないと言われる方がいますが、そういった方は、わざわざ岡山に住まなくても良いんじゃない?と思ってしまいます。

 

 「新宿野戦病院」で是非使っていただきたい備中弁があります。

 「でぇれぇきょーてー」(すごく怖い)という方言。

 この方言、すごく怖いという意味なんですが、私はすごく怖いの最上級の言葉になります。

 「すごく怖かったー」はまだそんなに怖くない。

 「でぇれぇきょーてぇ!」はめちゃくちゃ怖いっ!

 是非、小池栄子さんに「でぇれぇきょーてーがっ!」ってセリフを言っていただきたいです。

 

 それから、「まだ寝ているの?」で「まだにょん?」「寝る」

が「にょん」って方言。何かかわいくないですか?

 「この釘は引き抜きにくい釘」=「この釘はひきにきにきー釘」になってしまいます。

 

 方言はその地方の文化です。

 TVやSNSの影響で、段々と共通語が普及され、方言がどんどんこの共通弁に侵食されつつあります。

 

 「新宿野戦病院」のおかげで、岡山弁を再認識できるようになりました。

 

 確かに、聞けばあんまり品の良い方言ではありませんが、

私は岡山弁、特に備中弁が大好きです。