同級生ってステキだ

 

 私は女子高出身です。

 女子高なので当たり前だけど女子ばかりなので、よっぽど仲が良い人同士以外は結婚などで疎遠になってしまいます。

 

 たまにアルバムとか見て懐かしく感じ、〇〇ちゃんに会いたいなとか思うことがありますが、もうどこに連絡していいのやらわかりません。

 

 先日、仕事先のある方から「高校はどこ」って聞かれたことがありました。

 その翌日、その方が「部活しとったろ、何部だった?」

 私は「ハンドボール部」彼「じゃろ」。

 彼「バイトしとったろ」私「〇〇」彼「じゃろ」

 私は「⁇⁇」でこの方とどこかで会った?まさか高校の時のバイト先?本当は禁止されていたバイトではあったけど、このバイトも大学生のお兄さんやお姉さんがいっぱいいて、飲食店であったので学校の帰りには必ず立ち寄ってジュースを飲んだり食べたいものを食べて帰っていた場所でもあります。

 「えっ?何?」彼「〇〇」って知っとる?「ん?」

 彼「僕の嫁があなたと同級生」「えっ!」

 

 急に言われても中々思い出せません。

 彼の顔がだんだんと寂しそうになってゆきました。

 

 そういえば、顔は丸顔でかわいい子だった?って聞くと彼は「そうそう」と言います。

 だんだんと思い出して来ます。だけど確信は持てませんでしたが、私の連絡先を渡して電話をくださいってお願いしました。

 

 家に帰り、卒業アルバムをめくって彼女を探しました。

 やっぱりこの子よなと‥

 

 それでも、アルバムの中の彼女の雰囲気が多少違います。

 

 何日か後に電話がありました。

 確かに共通の話題もあるし、2年生の時には同じクラスだったことも判明しました。

 

 そしてこのゴールデンウィークに私の教室に遊びに来てくれる事になりました。

 高校卒業以来初めての再会でした。

 

 やっぱり、私が思っていた彼女でした。

 丸顔で髪がサラサラで仕草がかわいくて、私は大好きだった同級生。

 話していると昔の面影とかわいい仕草も同じです。

 

 楽しかった運動会や文化祭、大好きだった先輩の話しや、お互いの部活のこと、共通のクラスメイトの話しで、おしゃべりは止まりません。

 私はすっかり忘れていましたが、彼女は演劇部で、その練習にたまに加わって、彼女達をいじっていたとのこと。

 

 私にとって彼女はとっても大好きな子だったのでからかっていたのでしょう。

 ふと、「イジメ」って自分がやられていたことは覚えているけど、誰かにやったことは忘れている…

 好きな子に対してからかっていたことも彼女を傷つけていたのかもしれないと反省しました。

 悪ふざけも、もしかすると知らず知らずのうちに誰かを傷つけていたのかもしれません。

 と後から反省しきり。それでも時は戻りません。

 「本当にごめんなさーーーーーい!」

 

 そして、彼女のお姉さんは私がすごくお世話になった方と同級生ってことも教えてくれました。

 

 高校卒業後から現在に至るまでの話しも盛り上がって、あっという間に4時間が過ぎ、彼女は旦那さんの晩御飯を作らなきゃって帰って行きました。

 

 同級生と喋っていると心が高校時代に戻ります。

 

 多分、中学の同級生に会えば中学生に。

 小学生の頃の同級生に会えば小学生に戻って行くのでしょうね。

 

 本当に久しぶりに出会えた大好きだった同級生。

 

 人の縁とは不思議なものだと改めて感じた1日でした。