サンリオが運営するテーマパーク「サンリオピューロランド」(東京・多摩市)の客入りが好調だ。7月には13万人が入場。これは前年同月の7万6000人から7割増で、単月では過去最高の入場客数だ。
1990年にオープンしたピューロランドは近年、客足が伸び悩み、2008年3月期からは営業赤字が続いてきた。長年にわたる不振から、いよいよ脱却できるか。その命運を左右しそうなのが「ちゃんりおメーカー」という新サービスだ。
ちゃんりおメーカーは、顔の輪郭や髪型、目・鼻・口、さらに洋服にアクセサリーなどを組み合わせ、自分に似せたキャラクター「ちゃんりお」を作れるサイト。作成したちゃんりおは、LINEやツイッターなどSNSのアバターとして使用できる。無料で作成できる手軽さも受け、7月10日の公開からすぐに人気に火が付いた。
AKB48の高橋みなみさんが、ちゃんりおメーカーでメンバーのキャラクターを作ったことも話題となり、公開から1週間で利用者が350万人、3週間足らずで1000万人突破と一気に広がった。9月現在では、延べ1700万人以上がちゃんりおメーカーを活用している。
省略
ちゃんりおメーカーは、ピューロランドへの集客だけにとどまらない。サンリオが得意とするキャラクターライセンスビジネスの展開も、着々と準備を進めている。
まず、ライセンシーと協力し、年内にもオンデマンドでちゃんりおのグッズ販売を開始する。各人が作成したちゃんりおのグッズだけでなく、AKB48のちゃんりおキャラクターを使ったオリジナル商品も展開する予定だ。同グループとはちゃんりおとのコラボイベントも計画している。
参照
http://toyokeizai.net/articles/-/85402?display=b
たかみな、きっかけだろうね![]()