4回目を迎えた同イベントは、AKB48をはじめ、姉妹グループのSKE48、NMB48、HKT48、公式ライバルの乃木坂46の各選抜メンバー、バイトAKBの佐伯美香の総勢154人が紅白に分かれて対戦する歌合戦。AKBグループの楽曲で、自身の持ち歌以外を歌うのが原則で、各組12曲ずつをユニークな演出で競いあった。
注目のトリ対決は、紅組キャプテン・松井珠理奈と白組キャプテン・渡辺麻友が激突。先攻の松井はNMB48のダンスナンバー「カモネギックス」で魅せ、大トリの渡辺は前田敦子のバラード曲「右肩」で聴かせた。最後には大量の紙吹雪がまゆゆを覆い隠さんばかりに吹き出し、総合司会の堺正章は「紙吹雪が必要以上に出ましたね。鼻の穴に入らないように…」と笑い、「渡辺さんがお掃除してくださいね」とジョークを飛ばしていた。
総合司会は堺と内田恭子アナが担当。審査員は田中将大投手、小林よしのり氏、宇野常寛氏、濱野智史氏、中森明夫氏、途中から加わった竹内力の6人が務め、勝敗は中継先の映画館60館(1票)、会場のうちわ(1票)、審査員(各1票)、紅白両キャプテン(各1票)の投票によって決定。白組が6対4で勝利し、対戦成績を3勝1敗とした。
参照
