中居正広主演の日曜劇場『ATARU』(TBS系 4月15日スタート)の
共演者に、既に発表されている北村一輝、栗山千明らに加え、
Kis-My-Ft2の玉森裕太、AKB48研究生の光宗薫、ローラといった、
今まさに「当たっている」キャストの出演が決定した。
玉森はKis-My-Ft2でCDデビュー以降リリース曲は全てオリコン初登場1位を記録、デビューから史上最速での東京ドーム公演を果たしている今一番「当たっている」アイドルだ。そんな玉森が演じるのは、中居演じる主人公・アタルと行動を共にする事になる刑事・蛯名舞子(栗山千明)の弟・蛯名昇。医大生でアタルがサヴァン症候群(発達障がいや知的障がいのある人のうち、特定の分野に限って常人では及びもつかない驚くべき才能を発揮する人の症状)である可能性を最初に見抜き、その症状が出るたび解説役となる。「役柄が医大生なので、難しい言葉も多くて本などを読んで勉強しています。セリフの言葉の意味を知ることも出来て、ためにもなるので楽しいです!」と意気込みを語った。
そして、光宗は研究生ながら「神7」「神8」と呼ばれるメインメンバーと一緒に異例のCM出演を果たし、グラビアでも大々的な特集が組まれるなど注目度抜群の逸材だ。光宗が演じる警視庁鑑識課・機動鑑識係の石川唯は、警察学校を優秀な成績で卒業し、機動鑑識係として抜擢。性格はややキツく、言葉遣いも荒い。合コン好きで5時を過ぎるとネイルの手入れや携帯をイジりはじめるという役どころ。光宗は「演技も初めてなので、自信はないですが、教えて頂いた事や見て知ったことを、回を増すごとにうまく学習して、その場の空気になじんでいけたらいいなと思っています」とコメント。ドラマ初出演に期待が高まる。
また、バラエティー番組で大人気のローラも連ドラ初出演。TV番組の初司会やCDデビューと活躍の場を広げる彼女が演じるのは、1話のゲストとして登場する外資系スーパー「20MART」の女性店員役。アタルが買い物に来た時にレジで対応するのだが、その行動が1話の事件のナゾを解くきっかけともなる重要な場面で登場する。「真剣なローラは初めてだから本当に頑張ろうと思います。オッケー!」と言って撮影に挑んだローラ。スーパーのレジ打ちでは、「慣れたー、もう完璧ぴっぴだよ。でも何かすっごい難しいんだなと思って勉強になって、もっと研究をしたくなったの」と撮影を楽しんでいた様子。彼女の独特のキャラはドラマで活かされるのか?それとも新しい一面を見せるのか?女優・ローラの姿に注目だ。
物語は、映画「レインマン」でダスティン・ホフマンも演じたサヴァン症候群という、特殊な能力を持ったナゾの男・アタル(中居正広)が、警察も気づかなかった犯罪事件に関する微細な証拠を“発見・観察・洞察・推理”し、事件解決につながる「単語」を次から次へと発することで進んでいく。その「単語」の羅列を鍵に、迷宮入りしかけた難事件を毎回解決していくというストーリーが展開されていく、ミステリーエンターテインメントとなっている。
■日曜劇場『ARARU』
2012年4月15日(日)初回拡大放送でスタート
通常回 毎週日曜21:00~21:54(TBS系)
うーーーん、何なんだろう
この、素直に喜べない気持ちは
ふみふみは、嫌いなメンバーとかいないし、みんなに頑張って欲しいんだけど、
それなら、もっと、何年もやってるメンバーで女優やりたい子、いっぱいいると思うんだけど
オーディションなら、しょうがないけどさーーー![]()
まあ、決まったからには、AKBの名前に恥じないように、がむしゃらに頑張って欲しいね![]()