GIVE ME FIVE!初日売上は歴代3位の96.7万枚 | たかみな推しのなんちゃって薬剤師

たかみな推しのなんちゃって薬剤師

AKBを卒業しても、ずっとたかみな推し!仕事が休める限り、みなみちゃんを追いかけます(笑)
Twitter @fumifumi_chan
Instagram fumi23_chan




AKB48、初バンド曲が初日首位 

初日売上は歴代3位の96.7万枚






あれ、初日、ミリオンいかなかったのはてなマーク









 AKB48の25thシングル「GIVE ME FIVE!」(15日発売)が、


発売初日に96.7万枚、


2/14付オリコンデイリーシングルランキング首位




初日売上枚数は、「風は吹いている」(昨年10月発売/初日売上104.6万枚・累積145.0万枚)、


「フライングゲット」(同8月発売/初日102.6万枚・累積161.0万枚)に次ぎ、歴代3位。


12作連続首位、


6作連続通算7作目のミリオン獲得に向け好スタートを切った。





――まずは、今回のキーワードは“バンド”だと思いますが、挑戦してみていかがでしたか?


みぃちゃん


「 本当に大変でした!何て言っていいのかわからないくらい!私はトロンボーンを担当させて頂いたのですが、触ったこともない楽器だったので、まずは組み立てから教わるくらい(笑)。でも、一生懸命練習していくうちに、少しずつですが日々の進歩に楽しさを覚えました。」




ゆいはん

「私も管楽器(トランペット)だったのですが、日々練習を重ねてもムラがあり、心が折れそうになりました。でも、練習を重ねていくにつれ、うまく吹けるようになっていき、みんなで合わせる楽しさがわかるようになりました。




れな


「私もトランペットでしたが、キレイな音を出すのがとっても難しかったです。」




ゆきりん


「そう!音をひとつ出すだけでも難しいんだよね。でも、やっぱりやってみると楽しいです!私はドラムを担当させて頂いたのですが、後ろからみんなを眺めつつ楽しくできました。」




まゆゆ


「そう!やっぱり楽器は楽しい!青春です!!(※キーボード担当)」




たかみな

「練習していくうちに弾けるようになったのが楽しかったです!(※リードギター担当)」




――昨年8月末に初めてバンドに挑戦すると聞いた時の感想は?


たかみな


「楽しそうだと思ったけど、練習時間があまりないなぁーと(不安)。」




ゆきりん


「そう!「本当に演奏するの!?」と疑いました(笑)。」




みぃちゃん


「私は無理だと思った…。希望の光も見えなかった……。」




れな


「ビックリしましたね。できるかなっていう不安も大きかったです。」




――不安や苦労があったんですね。どこに苦労しましたか?




みぃちゃん

「全部(笑)!全てが大変でした!」



ゆいはん


「私は音を正確に出すことが大変でした。頭の中でイメージする音と自分の吹く音を一致させることが大変でした。」


れな


「私も!安定した音を出すことが大変でした。少しのズレで全く違う音になってしまうので。」




たかみな


「私は手が小さいので、コードを押さえること、バッキングをとめないで弾くことが難しかったです。練習を重ねて少しは慣れることができました。」




まゆゆ


「先生が妥協せずに、どんどんレベルを上げていくこと!最初はレベル1くらいの楽譜だったのですが、最終的にはレベル6くらいの難しさになっていました。」




ゆきりん


「あとは全員での練習がなかなかできなかったことですね。」





――楽曲のことについて聞かせてください。初めて聴いた時、どう思われましたか?


たかみな


「素直に「いい曲!」と思いました。桜ソングの中でアップテンポなのは久しぶりだなと思いました。」




まゆゆ


「卒業ソングはバラードが多いですが、この曲はとても明るくていい曲だと思いました。」




ゆきりん


「卒業シーズンの曲としては、AKB48のシングルの中でも今までにないくらい明るくキャッチーな曲だなと思いました。」



――歌詞の中で好きなフレーズはありますか?


れな


「<制服はもう脱ぐんだ>ってフレーズが、卒業している自分としては学生時代を思い出してジーンとします。」


ゆいはん


「私は<思い出より輝いてる 明日を信じよう>というフレーズかな。」




ゆきりん


「<まだ言えなかったありがとうをハイタッチで>なんて素敵だなと思います。」




たかみな


「私は<卒業とは出口じゃなく入り口だろう>の部分です。その通りだと思いました。別れは寂しいけど、新しいことを始めるきっかけ=入口だと思います。」




まゆゆ


「私もその部分がすごく好きです!全体的に素敵な歌詞なので、ぜひ皆さんにも聴いて頂きたいです。」






――今回のMV(ミュージックビデオ)はどんな感じでしたか?


ゆきりん


「ドラマシーンもありつつ……演奏シーンを何度も撮りました。」


れな


「何度も撮った!バンドシーンの撮影はとっても楽しかったです。寒かったのですが、不思議と寒さを忘れていました。」




たかみな


「いろいろな想いを持った女の子たちが、卒業ライブに向けて切磋琢磨して練習している姿は、まるで自分たちのようだと思いました。」







――2012年のスタートを飾るにふさわしい楽曲だと思いますが、今年やってみたい目標は?


みぃちゃん


「トロンボーンで他の曲も演奏できるようになりたい!」




まゆゆ


「じゃあ、私はギターに挑戦しようかな。でも趣味で(笑)。仕事ではいいです。」




たかみな


「私も今回のバンドで得た経験を活かしたい。ギターで他の曲も弾いてみたいです。」




ゆいはん


「私は楽器ももちろん上手に演奏できるようになりたいけど、今年20歳になるので、外見も内面もキレイになりたいです!」




れな


「私は富士山に登ってみたいです。ずっと思っているので春くらいに登りたいな。」




ゆきりん


「私は料理と作曲の勉強をしたい!」



――最後に読者、ファンに向けて一言!


みぃちゃん


「学校の部活のように皆で毎日集まって練習しました。「GIVE ME FIVE!」を聴いて、青春の空気を感じてください!」




れな


「今回はバンドということで新しい一面を見て頂けると嬉しいです。楽しみにしていてください!」




ゆきりん


「卒業や別れについての考え方が明るくなるような曲になっていると思います。ぜひ卒業する方に聴いてほしいです。」




まゆゆ


「卒業シーズンは「GIVE ME FIVE!」を聴いて懐かしい気持ちになったり、新しいことを始めたりしてみてほしいです。」




ゆいはん


「卒業は寂しいイメージがあるけど、この曲を聴いて新しいスタートだと考えて、いろいろなことにチャレンジしてほしいです!」


たかみな


「そうだよね。バンドをやってみて思ったのですが、できないと言ってやらないのは逃げだと思いました。なので、やってみたいことがある人は、ぜひ一歩踏み出してみてください!そして、卒業シーズンは、みんなで「GIVE ME FIVE!」を聴いたり歌ったり演奏したりして盛り上がって頂けると嬉しいです!」







――ありがとうございました。




なんと今回、ORICON STYLE読者の中から抽選で10名様に、前田敦子、大島優子、高橋みなみの3人のサイン入りピック(3個セット)をプレゼント!!たくさんのご応募おまちしています!!


応募期間:2012/02/29(水)14:00まで




http://www.oricon.co.jp/music/interview/2012/akb0215/index2.html




ほしいよーーーー!!

でもね、売るらしいよーーー!!サインは入ってないと思うけどね

新宿で無料で配ったら、問い合わせ殺到!!

ちなみに、ふみふみも、戸賀崎さんにツイッターで売ってくださいってつぶやといたべーっだ!

photo:06


photo:01







photo:02







photo:03







photo:04







photo:05