20090726 安倍なつみ 浜松 雑感 | 微風(そよかぜ)

微風(そよかぜ)

~安倍なつみ。モーニング娘。ハロープロジェクト応援Blog~ Since 2008.11.24

20090726 安倍なつみ 浜松 雑感

セットリストは こちら

遠征でホテルへ泊まった時は
夜はヲタ飲み、早めに起きて前日の感想を書き込む
パターンが多いです。

ホテルを10時に追い出され名古屋駅から
新幹線で浜松へ、「ひかり」だと30分程度で
到着しました。

せっかく浜松に来たからには、「うなぎ」 でも
食べようかとも考えたが何も調べてなく
結局食べず、現場に着きグッズ列に並ぶ。
日差しがかなり強く日に焼けました。

並びの途中、「八百得本店」とかかれた軽トラ
が会場に入りました。昼食はうなぎでしょうか?


本日のグッズは、10分程度で購入完了。
仕切りの差が出た事、名古屋は初めて
もしくはそれに近い人が多く多種・大量に
購入する人が多かった事が原因と思います。


前置きが長くなりましたが、現行スタイル最終の
浜松2公演は昨日の名古屋に続いて昼夜共、
大盛り上がりでした。


当方の座席は、昼夜とも買い直しています。
昼:整理番号180番台→40番台 8列(雛壇3段目)
夜:整理番号140番台→30番台 最前下手

昼:最悪立ちになった場合でも埋もれない様に
ひな壇へ最中央部は既に埋まっていました。
右側はいつもいる濃い人でした。
「おまえもいつもいる」とのつっこみは無しですw

夜:最後まで座りが確定したので、前の方を探す。
最前下手が1席空いていたのでkeepする。
右側2人はいつもいる濃い人でした。(昼とは別人)
「おまいつ」とのつっこみも無しですww

今回の席取りは昼夜とも成功です。
周りが盛り上がる人たちだったので、
一緒に盛り上がっちゃいました。
当選ですが、分別はわきまえています。


鑑賞スタイル:昼夜とも着席
ステージは低く、シートピッチは狭め、
前回の「春の微風」ツアーと同じく座りでした。
ここの会場は、「雛壇」がポイントです。
小さい会場なので、座りの場合何処に座っても
遠く感じる事はありません。
コンパクトにまとまった良い会場です。


MC昼:
浜松は「春の微風」初日公演以来。
ステージが近いとも言っていました。
この浜松で通常スタイルの公演は終了で
東京厚生、河口湖に向けていろんな事を考えている。

昨日の名古屋でも話題にのぼった、「ひつまぶし」
の意味を都留さんに教えてもらっていました。
講演終了後、自身の blog にアップしています。


MC夜:
なっちのスタッフが
「なっちのファンは、ものすごく、(なっちに)注ぎ込んでる」
といった話から、なっちが会場にアンケートを取りました。

なっち紺にはじめて参加した人:0人。
今日以前にどこかの会場に参加経験がある様です。

女性数名、10代2人、14歳の女の子が最年少で、
もう一人がもうすぐ「はたち」になる男子。
20代1割~2割位、30代がほとんどです。
デビューから10年以上も経てば年齢も上昇します。
40代が数名で、50代は無し。既婚者が2人でした。
ほぼ予想通りって感じです。
もう少し既婚者が多いかなとも思いました。


昼か夜かは失念しましたが、
浜松(静岡)の名物の話になって、
「安倍川餅」の話がでて、会場が一斉に「安倍かわもち」
コールとなりました、久しぶりに「かわもち君」が聞けました。

なっちも言っていましたが、前回の時もこんなやりとりが
あったみたいです。
そのほか、ご当地ものとして「お茶」「静岡おでん」
「うなぎパイ」などが出てきました。


メガネ投げ
昼:4列中央上手付近・・・だった気がします。
夜:6列下手通路付近

前日の名古屋夜が醜かった訳ですが、
たぶんめがね投げ最後になるであろう
浜松の公園は感動しました。

めがね投げは、衣装チェンジ後の1曲目の
09.くちびるで止めて (25~ヴァンサンク~ #5 2007)
の後に会場に向かって投げ入れます。

この日は、「年齢調査」のあとでだったので
めがねが投げられた直後に「平和的に!」「女の子に!」
などとかけ声があがり、本当にめがねが14歳女子に
やってきました。
めがねを取った人、GJです。

周りから拍手が起こり、女の子もちょっと照れた感じで
嬉しそうでした。

なっちも、「なっちファンのお兄さんたちは、優しいでしょ」
などといっていました。
この場の雰囲気はとってもよかったです。

注)めがね投げ浜松最後説は、筆者の思いこみです。
東京厚生の最前はステージから遠いので難しいかと、
逗子の様に衣装が変わってめがねがない場合も
予測できますが、事実は当日までわかりません。


楽曲:
17.恋にジェラシー申し上げます (2nd. c/w 2004)
アンコール2曲目ですが、スタンディングの時は、
躊躇なく「ジャンプ!」のかけ声がでますが、
座りの時は「ジャンプする?」って感じで、
会場一斉に「ジャンプ」となり、なっち大受けです。

特に夜は受けすぎてなっちの歌詞が飛んでしまうほど
盛り上がりました。会場の相当数の人が座りから
一気にジャンプしました。

会場の一体感ある盛り上がりが本当に心地よいです。


さてさて、通常スタイルの公演はこの浜松で最後と
なりましたが、初日東松山から始まり2ヶ月弱を
過ぎて、東京厚生、河口湖の3公演を残すのみと
なりました。

歌唱・気持ちを込める様・MCのぐだぐだな加減、
回を重ねる毎に進歩の度合いが感じ取れる内容で
あったと思います。

会場は、小さなコンパクトなほど盛り上がった
と思います。岡山・浜松が双璧。
コンパクトではなかった名古屋が何故盛り上がった
わかりません。

残り3公演、どうなるかとっても楽しみです。


以上、長文にお付き合いありがとうございました。



追記:
データを消失させた、仙台公演も、わずかな記録と
消えかけた記憶で完成させたいと思います。


したっけね~♪


ペタしてね