札幌は政令指定都市で

人口も100万人を超える


それ程  大きな工場や

工場地帯もなく


一大  消費都市でも有る


昔は 大通り付近の老舗のデパートが

賑わい  狸小路なども

ひとが溢れていた


いま    札幌の活況を呈しているのは

札駅  付近

来るか来ないか分からない

新幹線を当て込み 

駅周辺の建設ラッシュで賑わう


札幌の消費経済は

周辺の市町村も関係している


遠くは稚内や旭川から

買い物目当てに来る人も多い


地方の過疎化が原因かな。。


北海道JRは札幌圏のみ黒字

地方は 大赤字で 廃線が相継いでいる


便利な札幌の駅周辺が賑わう道理だ


大通り付近のデパートは

昔にくらべたら勢いがない感じ

デパートの時代は終わったのかな


丸井デパートの呼び名は

丸井さん  と  市民は親しみを込め

呼んでいたものだ。。



ところで  新幹線  札幌迄くるのかな?

当初の計画が大きく狂っているが

インドネシア新幹線の様に

ならなければ 良いが