久々にiPhoneの話。

iPhone4Sが出ましたが、まだこちらはiPhoneを使い始めて半年も経っていないので、そちらにはあまり興味なし。

iTunesで同期作業したら、「iOS5にバージョンアップしますか?」と聞かれましたが、出たばかりのOSも怖いのでとりあえずパス。少し様子を見てからバージョンアップしようと思います。

さて、入手して5カ月余り、とても便利に使っているiPhoneですが、いくつかどうにも気に入らないことがあります。

  1. グループMMS
    複数で意見交換する時はすごく便利だけど、反面、一斉メールが来た時、一斉であることに気づかず返信すると、全員に送られてしまい、とても恥ずかしい…。
    最近は部活や合唱団などの連絡がコレで来ることが多く、受信通知代わりにうっかり返信してしまうんですよねぇ。同報リストには知らない人もいるので、冷や汗。
  2. 連絡先・着信履歴
    電話番号部分(着信履歴は名前)をタップすると、いきなり発信してしまう。
    とりあえず確認したいだけだったりするのに。
  3. 入力関係
    フリック入力は良いのだけど、途中に文字を挿入したかったりするとき、狙った場所にカーソルを合わせるのが大変。
    あと、SMS/MMSで、修正しようとして間違って送信ボタンに触れてしまって誤送信が多発。

以上。

MMSや連絡先への発信なんかは、もう1クッション考えてほしいなぁ、と思ったりするけど、そうすると今度は「ウザい」って言う人がいっぱい出そうだし。

マンマシンインターフェイスって難しいですね。