怒涛の本番ラッシュも終わり、少し気が楽になったところで、混声の練習がありました。

クリコンも終わり、気持ちも新たに来年の演奏会に向けて再スタート、といったところですが。

曲目は久々のサブプログラム。

歌い始めると少しずつ思い出しはするのですが…、あちこち冷や汗。

ダブルコーラス、八声ということで、続けて練習しているときでも、出るべきところで出られないことが多発していたくらいですから、久々となったらあっちでもこっちでも出られず…。音もなんとなく怪しいし。

でも、そんなことを言っていたらダメですよね…。

私の場合、楽譜を眺めていても頭に入ってこないし、いきなり耳から聴いても素通りしてしまいます。聴きながら楽譜を見てリンクさせて、ある程度見通しが良くなってからでないと先に進めません。逆に、見通しが良くなっていれば、あとはひたすら聴いていけばどんどん入ってきます。

この曲は音取り音源がMIDIのみなので、この辺が上手くいっていません。

先は長いから…なんて言ってると、あっという間に本番が近付いてきてしまいます。これは、繰り返し聴くべき曲のリストにこの曲も加えて、もっと聴きこまないといけませんね。

来週はマエストロが来てくださると思うのですが、カミナリが落ちないように復習しておかないと…。

そして、この日は息子の合唱団の先輩高校生が二人も来てくれていました。それにしても、あちらが本番直前のこの時期に、なぜ敢えて入団/復帰してくるのか、ちょっと不思議ではあります。若い男子が増えるのは単純に嬉しいですが。