声楽の発表会が近づいてきましたが、実は心配事が二つばかりあります。
一つは前日が子供の学校の運動会なこと。
日程通り開催されれば、疲れるとかそういうことは別にして、特に問題はありません。が、この時期、「雨で順延」はじゅうぶんあり得る話です。
その時は…どうしよう
。
出番の時間は、だいたい1時半過ぎ、ということなので、リハーサルを諦めれば、息子の午前中の出番(特に、メインはダンス
)を見てから出発しても、なんとか間に合うのかな。
午後は徒競争だけのようだし、ここはお祖母ちゃんに出てきてもらい、お弁当は用意して行って、お昼以降の息子の面倒をお願いする、と。
ただ、テキは運動会なので、たぶんおしとやかに過ごすことは不可能。途中で抜け出すにしても、余裕を持って到着できないと、ドレスアップ
が間に合うかどうか…。
やっぱり晴れを期待するしかないか。なんとか、無事日程通りできますように。だって、本当なら徒競争だってちゃんと応援してあげたいし、5年生になって、係で活躍しているところも見たいし。
もう一つは、ドレス。
発表会にはドレスが必要、ということで、頭が痛かったのですが、ヤフオクで激安のドレスをゲットすることに成功。本当に激安過ぎて、中国製というせいもあってか、作りが結構雑です。
まぁ、それは遠目に見ればわからない程度だし、値段を考えれば、デザインも気に入っているのでトータルにはじゅうぶん良いのですが、問題はサイズです。
一応フリーサイズ、ということになっていて、ボディはゴムシャーリングが入っているので、少々の余裕はあるはずなのですが、ここ1年の「成長」により、かなり厳しい状態
。入るは入るけど…と言う感じです。
買った当初、「絶対絞ろう」と思っていたのに、決意が足りずその後ほとんど変わってません…。
本番まであと一か月弱。ちょっと本気を出して、少し体を絞らないと、当日「入らない」とか「壊れる・破れる」という最悪の状況になり兼ねません
。
……頑張りましょう。
あ、もうひとつ、重大な心配ごとを忘れていた。
新型インフルエンザ、その時期を狙ってこの辺に来ないでよー
。