作品の紹介も一段落したので(今は作成お休み中)、本の紹介など。
- エコクラフトで作る石畳編みのバッグとかご (きっかけ本)/木原 基子
- ¥294
- Amazon.co.jp
最初に手に取ったのがこの本。なんと言ってもお値段が税込294円と超お手頃。
石畳編みの基本から、紐の編み方、縁の始末の仕方、必要量の計算法まで載っており、これ一冊あればオーソドックスな石畳編みの作品が一通り作れます。
実際、表紙のかごは作ってみると大きさが手頃だし、側面に色変えをしているので編んでいて楽しかったです。出来上がったものの評判も上々。
他にも、大物から小物までいろいろ載っているので、とりあえず買ってみるには最適かと思われます。薄くて小さいので持ち運びが楽なのもGoodです。
ただ、ハートのかごや斜め編みは載っていません。そちらが気になる方は、ハートのかごのエントリーでご紹介した本の方が、さらにいろいろ載っていますよ。