今朝、NHKの朝イチで、”わたしの台所物語”という特集が放送されていました。


我が家の得意料理の話なのかなぁと思って、見ていると、

障害のある方達の台所の使い方の番組でした。


調理器具を工夫したり、切り方を覚えたりして、何とかしていこうとする気持ちが溢れてました。


今は、視覚障害者の為に、月額料金を払うと、わからない商品の表示を代わりに読んで貰えるサービスとかあるんですね。


自分に枠を作らないで挑戦していく姿勢、そして自分や家族を大切にして楽しんでいる生活。


パートナーがいる人は、相手を介護者ではないと言っている言葉も印象に残りました。


障害のあるなしに限らず、大事な事を教わった時間でした。