うーん、お米が尽きそう


九州に地震があった前日

お米を買おうと売り場を見たら

5kgばかりで、ちと高く品薄だった

その時は米騒動になるとは知らず

ネットスーパーで5kgを二つ買った


それがあともう少しで無くなる

夏休みだったし、お弁当を作るし

育ち盛りいるし

お米10kg、ひと月持つか否か


新米が入荷するまでの辛抱!

とニュースで聞いて

そこまで心配してなかった


米売場で新米がたっぷり!

積み上げられていたのを見たしね


その時は

ネットスーパーで頼んだお米も

まだ家にはあったから…

新米は買わなかったんだ


だけど、その後スーパーの米売り場から

米が消えたわい

代わりにカップ麺やパックごはんが並ぶ


トドックさんは抽選で買えなさそう


夫に

俺はこうなることはわかっていたよ

買える時に買っておくように言ったよ

と言われちゃう


はぁ…


買える時に買ったつもりだが?

家に買ったお米があるのに

新米も買い置きすべきだったの?

そういうことをする人が多いから

本当に欲しくても

買えない人がいるんでないの?

って綺麗事かな?

家族がいて

食べさせないといけないのだから

お米が買えなくなるかもって

わかっていたのなら

買って備蓄しておくべきだった?