今ラクして、年取ってから苦労するのと

今苦労して、年取ってからラクするのと 

どっちがいいと思う?


お金の使い方を

夫に指摘された時の話ね


今苦労したほうがいいです…

と答えておいた


うーん…

一生苦労の連続だと思うけど?

この収入で

老後ラクできる日がくるわけないのにね

ボーナスも退職金もないのだよ


身体が動くまで高齢でも働き続ける人生だ


そう思うと

ろくに働かず、ほぼ専業主婦だった母は

すげぇな


義実家が買った家を売って

そのお金や遺族年金等で暮らしていた母

沢山あったお金も旅行だ、なんだで消えた

それでも死ぬまで働くことはなかった

子どもにタバコ代をたかっていたから

余裕のない年金暮らしだったはず


私には、何も無いや

だから、ずーっと働かなくちゃいけん


夏のボーナス増!とニュースで見たわ

インタビューに答える方々

皆さん、日頃お仕事頑張っておられるから

ちゃんとボーナスが出るんだね

だから、そこを羨むのは間違いなの

と言い聞かせる

時給でまともに稼がないのだもの

世の中と同じように考えちゃだめよ

努力もせずにダラダラしている怠け者


2連休明け、パートに行きたくないけど

朝の準備で、体は勝手に動く


今日から2連休の夫

今日明日と遊びに出掛けるそうだ


私と出掛ける朝はお風呂に入らず

汗臭く、脂ベトつくフケ頭のままなのに

お友だちと会う朝は、お風呂に入る


昨日まで4連勤でお疲れだろうに

今朝7:30にお迎えがきたと出て行ったわ


先日

肌着のおぱんつを買う

他にも買いたい物がある

と言うから一万円を渡したけど

一向に買う気配がない

遊びに使うつもりかしら