さてさて、世のGWが明けました〜

今日から学校です

連休中の次男、BBQした日以外は

少しだけど、勉強させたわ


我が家は、高校受験に対して緩い目標で

本人も勉強が嫌いだから量をこなせない笑

母的には普通の量なんだけどな…


春から中学生になった次男

 

帰宅部です

 

貧しいからではありませぬ~

入部を希望すれば、応援します!


私自身、運動部に入りたかったけど

道具など準備にお金が掛かるから

と中高と親に反対されたもんで…

子どもが望むなら応援したいし

何かしら部活に入って学んでほしかったが

 

部活数が少ないのと惹かれる部がない

 

入部したら帰宅時間が19時になりそう

そこから食事、入浴、あれば宿題…

ゲームもしたい

22時には就寝させたい

となるとさ

平日の夜に勉強時間が取れる気がしない

 

それでも皆、夜に勉強するんだよね

部活+塾なんてお子さんもいるよね

どうなっているんだろう?

 

土日も活動する運動部の中学生は

どのようなスケジュールで

過ごしているのか?

とあるブログを参考にしてみたの

その方はもうちょい早くに就寝してたわ


うちは…22時就寝、5時起床で

朝勉強で試してみたんだけど

だめだ、こりゃ…

うちの子、朝が苦手

起床して、スパッと動けないの

 

何でもいいから入部しなさい!

と夫に言われていた次男

 

〇〇部に入ろうかな~

 

それは止めておけ、頭使う

次男には向いていない

△△部に入ったら?

 

と夫が促したのもあり

どこにも入部しないことになった…

 

先ほどの参考にした朝活中学生

塾なしで成績トップなんだってさ


優秀な親御さんの指導もあるし

お子さんの地頭の良さもあるだろう

本人のやる気が一番大事よね

勉強好きなんだろうな…

文武両道ってすごいことだよね

 

こっちはさ

高卒能無しの親があーだこーだと

サポートしているつもりだけど

子に面倒がられているよ、きっと

勉強嫌いな子の相手していると

発狂しちゃうよ!

 

その優秀なお子さんみたいにさ

黙って座って集中して勉強することが

次男はできないんだから!

まず、なぜか脱衣して

椅子に真っすぐ座れない

 

あ゛ーゔー

 

と、めんどくせぇー感を

毎度アピアピしてくるんだぜ

そこにね、優しい言葉を掛けると

つけあがるので、無視です


長男が将来を考えて

大学受験に進路変更したんだけどさ


大卒、派遣で働くママのブログ

読んでいるのね

大卒フルタイム派遣勤務で手取り10万円台

まじかぁぁぁぁぁぁぁぁぁああああ!

切ない…辛っ!

私の職場でフルタイム勤務の手取り額より

少ないの…

大卒だからって

収入が良いというわけでもないのか…

そうだよね、大卒の夫も似たような感じ

大学卒業してからの本人の頑張りもあるね

長男には平均的に稼げる人になって

やりたいこと楽しめる人になってほしいな

健康で居てくれたら、それで良いなんて

綺麗事にしか聞こえんのだよ

お金が無いと心が荒む

ただ生きているだけの人生は辛い